みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

CSれぽふたつ

与野VGCS
先鋒 バトルドーム【カオブレ】
中堅 みるたえ【蒼波】
大将 クリス【ギアクロ】

で参加しました

1回戦【サンク】○先行
アシストでテトラドライブ加えるも加えたあと手札5枚。乗ると死ぬので加えてスキップし返しで超越も出来ないので四点受けテトラドライブ効果で戦うことに。全ライン5000要求の貧弱テトラで殴るも3ノーにダメトリで以降のライン死滅。あちゃー負けたかと思ったら相手もツインソードがないらしくレガリア3パン
ギリギリ止めきって返しに残った手札でコマンダーオルティアフォイヴォスに☆乗せて勝ち
特に問題もなくチームも勝ち

2回戦【サヴァス】○先行
先行タイダル出来て相手後1も後2も捲ってきたのでスキップしてリアに殴る。そしたら返しで非公開からアタッカー2枚だしてスキップ返してくれたので乗ってv裏おいてもう一度リアを枯らして返すと超越v単機で来たので☆でダメージ進められてランブロスでワンチャン負けをケアするために完全切って勝ち
クリスクン事故のバトルドーム先輩ダブクリでチームは負けました

3回戦【グレネ】○後攻
みけさぶろーもでるまえの普通の超越軸だったのでクレヨンとビッグベリー乗るラインだけ潰しながら殴って一応マーナガルムケアで場にg2手札に万を集めて特に危なげもなく勝ち
バトルドーム様の相手がミスしたようで不利なマッチング取ってくれてチームも勝ちました

4回戦【撃退者】×後攻
相手がG1アシストしてきたので勝ちかな~と思ったんですけどこっちも攻めの札がなく決定的な差をつけられず、道中でダメージヒール2回、最初のレギオンでクリクヒールクリ、返し4ノー通されて2回目のレギオンでクリクドロー飛んできて普通に負けました
横が拾ってくれてチームは勝ちです

5回戦【カオブレ】○後攻
カオブレ相手に考えていた、前列に抵抗を置くことで1回テトラボイルを挟むよう意識する、コマンダーアデライード2回と理想の流れを組めたため特に困ることもなく勝ち
バトルドーム様が3ターン連続クリで死んで、何やらくりすくんも致命的なプレミしたらしくチーム負けてオポ次第だったのですが、最後が階段でオポが高くトナメへ


昼休みに緊張してるクリスくんを鍛えました

トナメ1回戦【ギアクロ】×○×後攻
1本目、相手が序盤にクリとダメドローが噛んでる中こっちが何も捲らず、ついた差から相手はスキップを選択
先乗りのメタリカにクリヒールを捲られ負けかな~と思って手札を見るとフォイヴォスオルティアがある。残ってここにダブクリ乗っけたらまだ勝てる!ダメトリ1枚で2枚ともキープできるしまだトリガー1枚も見えてないからいけるでしょ
いけませんでした。1枚も乗らず仕方なくオルティア切って返しコマンダーフォイヴォス。ダブクリは捲れたのですが5000足りずターン返してボコボコに
二本目、いたって普通のゲームで序盤にタイダル投げてスキップもできこっちに先行超越権が回ってきたので普通に勝ちました
三本目、配られた札は良好で、いけるかなと思っていたら相手ドライブドローダメージドロー
あ~、相手がまともならスキップされる~
されました。そこからこっちダメトリもなく期待を込めて放ったコマンダーも1枚も捲らず負け
横のマッチングが良好だったので拾ってもらいました

トナメ2回戦【リンク】×○○後攻
1本目、アタッカーがなく勝ち目がないので延命して相手のプレイの癖を観察してました
2本目、どうやら有効でないロックをする癖があるようなのでそれを意識して展開、相手のロックを掻い潜りながらコマンダーとテトラボイルを使い分けて勝ち
3本目、完全に相手のリズムを理解した上にチャコールが出てこなかったので、4枚ロックさせて横殴ってフルオープン。そのままテンポ握って勝ち

トナメ3回戦【サンク】○○先行
あひると当たりました
1本目、もともとかなり相性がいいのでバブルエッジのドローを大切に使いリソースを稼いで相手のレガリアを止められるだけの札を常に抱えるよう意識して勝ち
二本目もそんな感じです
クリス君がぐんぐにーるの波紋にマッチング不利を返すミラクル起こしてくれてバトルドーム様もゆきやのリンクに勝ってくれたので決勝に 
決勝【黒魔女】○○後攻
謎のデッキだったのでとにかくディアブロかま恐ろしかったです。
1本目はまず知らないカードに殺されては元も子もないので盤面を常に埋めてどんな除去が来てもディアブロでは死なないようにしてました。1本目に公開札を引き出してテキスト読めたので2本めはそんな驚異がないこともわかり普通にデッキパワーで勝ちました

個人7-2で優勝です

構築
■グレード3
蒼波竜 アンガーボイル・ドラゴン×4
蒼波竜 テトラドライブ・ドラゴン×3
嵐を超える者 サヴァス×1

■グレード2
蒼波水将 フォイヴォス×4
タイダル・アサルト×4
戦場の歌姫 アデライード×4

■グレード1
戦場の歌姫 オルティア×4
ケルピーライダー ニッキー×4
海域の守り手 プラトン×4
戦場の歌姫 スタシア×1

■グレード0
バブルエッジ・ドラコキッド×1
蒼波兵 ブルータル・トルーパー×4
ケルピーライダー ペトロス×3
サージブレス・ドラコキッド×1
戦場の歌姫 マリカ×4
戦場の歌姫 カロリーナ×4

■Gゾーン
蒼波師竜 テトラボイル・ドラゴン×3
嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス×4
天羅水将 アリストテレス×1

リンクの台頭によりクロリスの価値が大幅に低下し代わりの案としてオルティアを採用しました。
fvと抵抗でリンク相手に有効な序盤のアタックが可能であること、波紋やサンクに対するプランをクロリスによる延命からコマンダーオルティア+g2による1列の3パンに変更。それに合わせて☆も増えました。
FVはアンドレイも視野でしたが一番見ないといけないリンクにまず使えないこと、ギアクロにもバブルエッジだと先行で使えること、アデライードかタイダルとオルティアの組み合わせで3ドローが可能な点からバブルエッジにしました。
実際リンクもサンクも全て取れたので正解だったと思います





193VGCS
個人でした。もやし、てぃーすぴん、カイジがくるとのことなので前日に予定を変更、構築を貰って昨日出てきました

1回戦【カオブレ】先行○
カオブレテキストやダストテイル吸引など、ミラーでは損になりがちなプレイを相手が取ってくれたので楽に勝てました

2回戦【サンク】後攻○
セオリー通り両面止めて真ん中をさばいて勝ち

3回戦【サンク】後攻○
対戦前に相手が不利だからダブクリで勝ちますばっか言うので過剰に意識して、チャコールもないのに両面縛って止めてを3ターンしてしまい本来楽に勝てるところを余計に苦労しました

4回戦【波紋】先行○
連携もなく先3両面縛れたので楽に勝てました

5回戦【カオブレ】先行○
こっち先行でグレード3アシストしてしまったのですが、ここの段階でミラーの立ち回りおぼえ始めてオルターエゴでクソゲー作って最終的には10アド以上開いて勝ちました。リンクミラーがプレイゲーだと知った瞬間です

6回戦【波紋】後攻×
先行ノーチェン、きつー!と思っていましたがなんかいけそうだったしトナメ確定してるので気楽にやっていると相手のコマンダーのターンの捲りが2回とも強くそれを返すためにcbを多く使ったのでロックが途切れます。そこに合わせてオルティアg3ラインにクリドローヒール乗せられて止められるわけもなく、負け


個人ということでリンクミラーにのみ構築を寄せているとなんとトナメのリンク1ギアクロ3、やべえ


トナメ1回戦【ギアクロ】先行○○
さっそくあたっちまったよ。。。不利なんだよなぁ。負けかな~と思ってました
トナメ前にリンクをめちゃくちゃやりこんでるもやし様に対ギアクロを聞いたので忠実にそれを実行。
1本目は特に危なげなく勝ち
2本目も有利に進められておりおっ?おっ?ストか?と思ってたら6ヒール
はい負け~。レッカを4ノーすることに。4ノーなんて決まるわけもないので3本目に切り替えてるとなしなしなし。よく見たらトリガーそこまででかなり捲っていたのでまあなくもないか。
勝ちました

トナメ2回戦【サンク】××後攻
1本目、万もないのに3もない。アシストからドライブ完全を祈るゲームなのを覚悟していると相手に☆が乗り五点に いよいよ完全引かないと敗けです。予定通りアシスト。ドライブなしなしなし
おわり
2本目、先行選択。相手後1☆、こっち2のアシストはずす。はい負け~。いやでもワンチャンある。とりあえず流れを返すために1貫
☆で貫通
おわり
いやまだ両面縛れば粘れる。まずは4ノーから

僕の決勝への道はこうして絶たれました

3位決定戦【解放】○○
とても申し訳ないのですが負けるわけもないマッチングで決勝でもないのでかなり手なりに進めてました
高打点グレアと見えてたモナークだけケアして勝ち勝ち

7-2で勝ちました
無理なの以外勝てるのでリンクは素晴らしいと思いましたが同時にむちゃくちゃなの2本されたので惜しいです

構築
■グレード3
星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン×4
星輝兵 カオスブリンガー×2
オルターエゴ・メサイア×1

■グレード2
星輝兵 コロニーメイカー×4
伴星の星輝兵 フォトン×4
アレスター・メサイア×4

■グレード1
混迷の星輝兵 ジンク×2
星輝兵 ボルトライン×1
獄門の星輝兵 パラジウム×1
日食の星輝兵 チャコール×1
デスティニー・ディーラー×4
真空に咲く花 コスモリース×4

■グレード0
錯綜の星輝兵 カーボン×1
星輝兵 ダストテイル・ユニコーン×1
星輝兵 アポロネイル・ドラゴン×4
星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン×4
星輝兵 ピクシー・パウダー×4
星輝兵 モリブデン×4

■Gゾーン
滅星輝兵 カオスユニバース×4
創世竜 アムネスティメサイア×3
創世竜 エクセリクス・メサイア×1

この構築はゆきやが元を組み上げてもやしが完成させた物で、とても完成度が高いです。ただ、明確に各デッキに対する立ち回りが設定されており、それを実行しないことには通常のカオス軸よりも劣る点もあるためメサイアを切った基本的にはカオス軸でいいと思います。
特定のプレイというのも僕の考えたものではないので環境中に独断で広めるわけにもいかず今回は書けません。また環境の変わり目に書かせていただく可能性はあります

広告を非表示にする