
みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

何がなんでもSPオリヴィアを1位にしたい

ヴァンガードのユニット人気投票みたいなやつです。
今使ってるマットがオリヴィアなので、メインにSPオリヴィア、gゾーンに市販のオリヴィア、オリヴィアのデッキケースでどうしても統一したいのでみなさんSPオリヴィアに1票をお願いします!

投票は
http://cf-vanguard.com/cardlist/?cardno=G-CB01/S01
よりお願いします!



お願いだけなのもつまらないので、今回はTwitterでブログネタ募集して一番多かった、今後(TB~じんが、その後)の環境予想、それぞれのクランについて思うことを書きたいと思います。

■テクニカルブースター環境について
毎回言っていますが、今の環境はヴァンガード史上最も戦えるクランの多い環境です。
アクフォ、ロイパラ、リンクといった、基盤が厚く超越環境以後強力な強化を受けたクランを中心に、ギアクロやグレネ、エンフェも頭角を現しはじめ、更には少し前に猛威を振るっていたかげろう、シャドパラ、バミューダも未だに当たると一筋縄では勝たせてくれません。
数は少ないもののノヴァ、ペイル、なるかみも構築次第で十分に戦えます。

そして今回追加された3クランについてもそれは同様で、全てが工夫次第で戦えるポテンシャルを秘めています。
このように群雄割拠の現環境、デッキ選択や個々に対するゲームプランの構築は非常に悩ましいことだと思います。

以下環境にたいする雑感です、これだけ仮想敵が多い環境では、かげろうやリンク、なるかみといった相手の盤面に干渉することを強みとするデッキは肩身が狭く、優先度は落ちてしまうと思います。
どうしても干渉しにくい相手と不意に当たってしまうと不利だからですね。
その影響でアクフォやロイパラ、スパイク、ノキエル等、盤面を触られなければ大暴れできるデッキは相対的に評価が上がっています。 
波紋とそーどみー規制で環境が若干低速化したことも特徴的ですね。

僕の今のおすすめはギアクロ、サンク、ノキエルです。 
まずギアクロですが、波紋が規制された現在、このクランが明確に不利となるデッキは存在しません。
また上でも書いた通り、現在主流となるデッキが暴れられるのが除去を受けない前提の部分もあるため、ついでに強力な除去が可能なこのクランの評価は高いです。
メタリカ、ネクステージという1回目、2回目で明確に強い超越があるのも理由です
今個人に出るなら間違いなくギアクロでしょう。
次にサンク。波紋という、サンクよりも速いデッキが規制されたことで、自身もそーどみーを失いながらも環境最速の地位を得ました。
主流のばーくサンクでは今まで課題だった除去や殲滅プレイにたいする解答も得ており、超越も強力な選択肢から選べるので全体的にスペックが高いです。
次にエンフェ。主にノキエルを指しますが、このデッキは盤面を干渉されると多少辛いですが、除去に対して向かい風の環境なので活躍しやすいです。素直に殴り合うデッキの場合、序盤に相当クリティカルを捲ったりタイダルが暴れたりしなければまず追い付けません。
リンク以外の除去ではまずノキエルが稼ぐリソースに追い付けないため、こちらも安定した選択肢といえるでしょう。

そしてつぎはテクニカルブースタークラン3つについて
まずはぬばたま
このクランはヴァンガードにおいて非常に強力なハンデスを特徴としており、環境にあった残影という能力と合わせて発売前から注目されていました。 
実際に回してみるとタマハガネへの依存度がかなり高く、しかも残影がきれいに決まっても普通に負けたりするので個人的にはあまりおすすめできません。
ただ相手目線だと、意識しないで戦うと相当きつくなったりするので練習はしておいたほうがいいです。
次にたちかぜ。ガイアエンペラーがとにかく強力です。あと手札を抱えられるタイプのvスタンド、グラトニードグマも特徴ですね。 
ポイントはやはりいかにして2回目の超越に繋ぐかだと思います。そこが解決されたらかなり強いと思います。現状最も構築を考える価値のあるクランとして注目しています。
最後にスパイク。これに関しては二度記事を既にかいていますが、ただひたすら理不尽に初回超越でのキルを狙うデッキとして認識しています。
幸いガードは最低レベルなのでここと当たるとやられる前にやるしかないと思います。どうしようもない敗けを踏みやすいので当たりたくないクランナンバーワンですね。



■刃華超克収録クランについて
・ロイパラ
勇敢というキーワードがとにかく使いにくそうです。現状判明しているキーワード持ちユニットはどれもリスクに見あった効果は持っていません。
今回のロイパラは新規のアルトマイルにかかっています。ただ、アルトマイルが強くても勇敢に寄せて組んだりはしなさそうですね。

・シャドパラ
今までを見ている感じ、ブシロードはシングとアビスに対して相当やらかした感を抱えているので撃退に画期的な強化がくるのは望み薄かな~って感じがします。
公開されているメインカードのスペクトラルがDiabloであることや、Diabloを名称にしたユニットがきている事からも見てとれますね。
撃退にいい感じの強化がくるなら相当期待できると思います。Diabloも初回から強いのがきたらかなりいい感じになりそうですね。

・ノヴァ
実はビクトールにめちゃくちゃ期待しています。
現状でもビクトール軸はプラズマを抱えており、ビクトールライドの初回超越はハンクやザザンダーを絡めると1回で勝ちうるほど強力です。
ごり押し寄りのギアクロみたいなポジションも十分に狙えそうですね

・ペイル
ソウルの質と枚数を安定させる画期的なカードが登場すれば一気に評価が上がりそうです。現状ではナイトメアドール頼りになりそうですね

グランブル
注目のクランその2です。
亡霊のキーワード能力も新規名称の七海もどちらも追加次第で環境に出てきてもおかしくないポテンシャルを秘めています。
地味に既存カードの基盤も厚く、情報が待ち遠しいクランですね。

・ネオネク
完全をサーチできるようになりましたがそれをやるならDuoでいい感じはします。どうしてもGB寄りになるので、新規アーシャがぶっ壊れてることに期待ですね


各クランに対してはこんな感じで、現状では環境を大きく変えるようなものはないかな~といった感じですね。
現在少し劣っていると書いたシャドパラ、ペイル、ノヴァ、そして新しい勢力としてグランとネオネクも上がってきそうで多クラン環境に拍車がかかりそうですね。



■レジェンドデッキ、DAIGOデッキ発売
この二つくらいから環境は大きく変わりそうですね。
カードを見ないと何ともなのですが、かげろうと戦えるかがデッキ選択の基準になりそうです。
そして一番意味不明なのがここにきてのサンク強化です。個人的にこれをみて、五月まで他のデッキを持つ意味を感じられませんでした。今もつのであればサンクだと思います





最後になんですが、もういちど
SPオリヴィアに投票お願いします~!
http://cf-vanguard.com/cardlist/?cardno=G-CB01/S01
1位になったらTwitterでプレゼントキャンペーンとかしちゃいます!
本当にお願いします!
本当にお願いします!