読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

■大会ルールについて

○構築条件等
・デッキの構築、カードの制限等については公式ルールの「クランファイト」に準ずるものとします。

・チーム内での同一クランの使用は2名まで同一のものを使用することを許可します。(例:ロイヤルパラディン二人、シャドウパラディン1人→◯、ロイヤルパラディン3人→×、ロイヤルパラディン、ゴールドパラディン、シャドウパラディン各1人→◯)

・大会中のデッキ構築については一切認めません。発見した場合罰則を与える場合があります。

・スリーブの着用について。カードの裏面が見えないスリーブを最低1重の着用を義務とします。また、多重スリーブについては可能としますが、対戦に支障のでない範囲でお願いします。運営が過剰であると判断した場合、取り外しを指示する場合もあります。
カードの表面に模様や装飾の施されたスリーブの使用は不可とします。例外として、ウルトラプロ製の商品についている銀のロゴマークのみ可能とします。


○進行ルールについて。
・勝敗の決定は必ずゲームによって行ってください。話し合い、じゃんけん、サイコロ等他の手段により決定することは認めません。発見した場合両者を敗北扱いとし、「警告」1つを与えます。

・予選は30分一本先取のスイスドロー形式シングル戦です。決勝トーナメントは50分二本先取のトーナメント形式マッチ戦です。

・時間切れについて。予選は制限時間が経過した段階でゲームが終了していない場合「両者敗北」とします。決勝トーナメントについては、エクストラターン制を適用します。制限時間が終了した段階で、そのターンのターンブレイヤーからお互いに2ターンずつ行い、2ターンの経過した段階でダメージの少ない方の勝利とします。2ターンが経過しても勝敗がつかなかった場合はサドンデスとし、ダメージの変動したターンが終了した段階でダメージの少ない方の勝利とします。

・エクストラターン中の効果によるダメージの変動は全て無効とします。例外として、「ドリームライト・ユニコーン」の場から離れたとき、ダメージを受ける効果のみ適用するものとします。また、無効となるのはダメージの変動が起きる効果のみとし、「撃退者 ドラグルーラー・ファントム」のパワー上昇や「ボーテックス・ドラゴニュート」の退却効果、パワー上昇等については発動します。

・先行の決定について。トラブル防止のため、先行決定はじゃんけんで行ってください。じゃんけんの勝者が先行となります。サイコロ等他の手段で決定した先行については異議の申し立てがあれば例外なく無効とし、じゃんけんによるやり直しを指示します。
また、トーナメントにおける先行の決定は、1本目を予選同様じゃんけんで決定し、2本目と3本目については、前の対戦の敗者が「マリガン前の初手を確認する前に」先行後攻の選択を行えるものとします。宣言前に手札の確認を行った場合、先行の決定権は相手に移ります。

・シャッフルについて。デッキをシャッフルする場合、自分がシャッフルした後に必ず相手にもシャッフルをしてもらうようお願いします。不正防止のため、毎回二種類以上の方法でのシャッフルを行うことを推奨します。また、デッキの中身が見えるようなシャッフル、特定のカードを一ヶ所に固めるようなシャッフル、固さの確認等を発見した場合、失格も含む厳しい対処を行います。相手のカードは丁寧に扱うよう心がけてください。

・ルールミスについて。ルールや処理の間違いが起きた場合、直ちにジャッジを呼んでください。また、観戦者も指摘する権利を持つものとします。観戦者はルールや処理の間違い、不正を発見した場合、直ちにジャッジを呼んでください。

・ルールミスや不正の指摘を除き、対戦者に対する、観戦者による声かけを禁止します。

・オポネントについて。自身の勝利数、次に対戦相手の勝利数の合計の順でオポネントを算出し、予選の順位を決定します。この際、失格・ドロップ者の勝利数は例外なく0としますので、ドロップをされる場合対戦相手に多大な迷惑がかかることをご理解の上行ってください。
また、予選の終わりにドロップしなかった方を対象にした抽選会も予定しておりますので、なるべくドロップは行わないようお願いします。