読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

ドァゴニッヌーベッバァ

■グレード4
超越竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグ×4

■グレード3
ドラゴニック・オーバーロード "The Legend"×4

■グレード2
ヌーベルクリティック・ドラゴン×4
竜騎士 ネハーレン×4
バーサークロード・ドラゴン×3

■グレード1
ヌーベルロマン・ドラゴン×4
ラーヴァフロウ・ドラゴン×3
リザードジェネラル・コンロー×3
プロテクトオーブ・ドラゴン×4

■グレード0
ドラゴンナイト サーデク×1
マグナムショット・ドラコキッド×4
ブルーレイ・ドラコキッド×4
マザーオーブ・ドラゴン×4
ガトリングクロー・ドラゴン×4

■Gゾーン
超越神竜 ドラゴニック・ヌーベルバーグ×4
天皇竜 ドラゴニック・オーバーロード"The Ace"×2
天皇竜 ボーテックス・デザイア×1
神龍騎士 ムスタファー×1





レジェンドデッキ発売後のかげろうです。
オバロスタンド+ネハーレンが強いのでそれをメインに組んでいます。
クロスは有利なはずのリンクに微妙、ノキエル無理、どっちにしてもサンクが無理で超越の動きと噛み合いも悪いので個人的には無しです。クロスを使うなら初回超越のタイミングはレギオンにしたいところですが、現在の環境にその動きをして最終的に詰めきれる相手はおらず、超越スタートをするなら超越主体のかげろうに劣ります。
ドントレについては揃えるのは簡単なのですが、最速でレジェンドのライド時スキルを使いたいのとそこまでの動きが弱くなること、グレード3ライドターンからオバロ名称を持っている方が戦いやすいので抜けました。

○グレード4
・ヌーベルバーグ
あからさまなオシャレポイントです。魔法カードとしての運用がメインで乗ることはほぼありませんが地味にガード制限があり相手の残り手札次第で確殺なので留意しておきましょう。
あと、超越ターンに地味にコールが可能だということも覚えておくと便利です。

○グレード3
・オバロレジェンド
単体で完結している超パワーカードです。GB2のスタンド能力自体は手放しで強いと言えるものではないですがオバロアタック時系の効果と合わせることでとても強力です。また、使ってみると6枚捲れるということがネハーレンの存在も相まって思っていたよりも強く十分GB2の動きとしてのスペックを備えているといえます。
ライド時スキルも強力で、超越コストにサンク相手で完全ガードが回収可能だったりとかなり幅広く使えます


○グレード2
・クリティック
vで使えます。化け物です
また、レジェンドのgb2が起動なのでクリティックを撃ってから捨てたりも出来てセコいです。

・ネハーレン
かげろうを使う理由といっていいレベルのパワーカードです。比較対象になりがちなギアクロとの違いは横に振れるトリガーが強い点(主にこいつのせい)なので外せません。 
超越との相性もよく超越ヌーベルで決めにいく場面やACE、初回の打点と基本いつでも強く使えます。

・バーサークロード
まずバーンアウトと迷いました。この構築だとあまりがちなソウルを使っての除去なのでコスパはいいのですが、使えるタイミングがgb2、それどころかもっと後だったり最悪撃てずに終わる場合もあるのでこちらにしました。
こっちを選ぶメリットであるVスタンドターンに2枚焼けるという点についても、3戦に1度は2枚焼きを出来ているので十分メリットを活用できていると思います。
他のカードにするなら必ずレジェンドの登場スキルでサーチ可能であることを条件に選択してください。別にヒット率とかは気にならず、最悪何かしら拾えはしますがかげろうのg2にネハーレン以外で拾える以上にメリットのあるものがありません。

・採用しなかったカード
ネオフレイム
入れるならサンクをみてなのでしょうが、全く意味がないと思います。ベノンミロンラインをvで殴って勝てますかという話と、ノキエルに前消されたらどうするのってこと、リンク相手はvに要求していきたいので論外です。まるっきり強い相手がいません。解雇です

・バーニングホーン
ターを採用するならありだと思っています



○グレード1
・ヌーベルロマン
vで使えるセコカードです。レジェンド以外にのる意味がないのでとても安定性を高めています。
クリティックを撃ってからロマンでレジェンドに変換してAceを使えたりするので覚えておくといいです

・コンロー
ヌーベルを見せてオバロサーチが出来ないので、あまり必要なふだではありませんが、GB2のタイミングで絡むと暴れられたり次のターンに備えられるので1枚は握りたいカードです
基本アド損のカードなので使いどころは見極めましょう

・ラーヴァフロウ
レジェンドの登場スキルなどもあり、超越コストにはあまり困らないデッキですが、レジェンドgb2やAceのコスト、クリティックなどの都合上、g3以上をキープしたいので必須です

・プロテクトオーブ
横を守れるメリットがほぼないのでこっちでいいです。
コンローを使えるので必要ないという人もいますが、逆にプロテクトオーブを使えばコンローを使う必要がなく1アドだということをわすれないようにしましょう

・採用しなかったカード
ター…………ソウルを使えるリソース札ですが、枠を2枚までしか取れず結構はずすこともあるので今は抜いてみてます。

カラミティタワー 
fVを吸わないと使えずサーチも出来ないので使い勝手が悪いです

ベローグ
サンクに微妙に刺さっておらずアレスターにも使えません。ノキエルには強いです




○グレード0
・サーデク
レッドパルスとかいう弱い札を使いたくなく、サンクにもわずかながらの可能性を生んでくれるのでこちらにしています。
ファーゴでも構いません。レッドパルスでダメということもないです。どれもそこまで強くないので感覚次第です

・トリガー配分
フレイムドラゴン統一です。
サンクは現状、切って考えているので☆多目です。サンクに活路が見出だせたらドローを増やして寄せてもいいと思います。