みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

七海

ジョーカー杯でそねさんが使ってたやつです
朝渡したら8-0で優勝しました。僕もノキエルで8-0でした。ノキエルは記事にするのが難しすぎたのでそねさんのデッキについて書こうと思います

まず使った理由なのですが、前日にしょくしゅ君が関西VGCSで使って優勝してたのと、そねさんがメンヘラになりデッキが決まらなかったのでノリと勢いでカード全部揃えて試してみたところ鬼のように強かったので当日朝そねさんを呼び出して試させてみたところ、そねさんが気に入ったので使ってもらいました
結果全勝したので正解だったと思います。勢いは大事です


■グレード3
七海覇王 ナイトミスト×4
七海賢者 プレゲトーン×3

■グレード2
七海剣豪 スラッシュ・シェイド×2
ルイン・シェイド×4
腐海の呪術師 ネグロルーク×3
ケルトンの砲撃手×3

■グレード1
七海操舵手 ナイトクロウ×2
お化けのとみー兄弟×4
竜巻のジン×4
ダンシング・カットラス×4

■グレード0
お化けのぴーたー×1
アサルトコマンド カリニャン×4
荒海のバンシー×4
お化けのみっく一家×4
おまじないするバンシー×4

■Gゾーン
七海に愛されし者 ナイトミスト×4
霧幻の海賊王 ナイトローゼ×2
暗躍する海賊王 バンデッドラム×1
お化け大王 おばだいあ×1




まず初見でこのリストを見たとき思ったのは、「これアタッカーいっぱい引けないとゴミなのでは。引き強前提かよ~」といった感想だったのですが実はとてつもなく安定していました。
まずアタッカーが引けないパターンなのですが、最低ルインシェイド、ぴーたーで4枚落とせます。手札にないということは落ちます。それでも落ちなければ最悪ドライブまでには握れます。それでも無理ならクソ捲りしてるはずです。割とどう転んでもそこそこの動きです。
次にアタッカー過多という状況ですが、この場合山のトリガー比率が高いためドロップ落としを多用する必要はないです。
また、グランブルーは性質上、序盤にいくらアタッカーを投げたところで後からそれが墓地からのコールで再びアタッカーとなるため、実質デメリットがほぼない速攻が可能です。
超越コストがない場合でもプレゲトーンを墓地からブレイクライドさせることでそこらの超越より強い動きも可能です。

こういった複数の要素が重なりこのデッキは実はどんな手札でも初回超越までにほぼ動けるデッキと言えます。万フラでもバンシーが絡む万フラなら変換できるのも大きいですね。

基本的なプレイとしては墓地の質をガード、ドロップ落としで高めつつネグロルーク+みっく一家のハイパワースタンドでキルする盤面を目指します。また、ノキエルやリンクにはカットラス、荒海+砲撃による延命から点を詰めたらネグロルークぶっ壊れアタックを投げつけることも出来たり、ノーリスク3パンでサンクの速度に追い付きつつ自分だけ砲撃で後ろを焼いて延命しつつキルまで持っていくことが出来たりと、環境の相手に対する一通りの回答を持ち合わせており、先程説明した安定性の高さも合間ってかなりパワーの高いデッキだと思います。

次は枚数の理由へ

○グレード3
・ナイトミスト4
ブレイクライドから超越がアルティメイタムなので4です

・スプラトゥーン3
ナイトミスト以外の乗っていいカードです。自身スキルで墓地からのブレイクライドも可能です。ナイトミストが4なので3


○グレード2
・スラッシュシェイド
ゲーム中1枚墓地に置けたらよくて最悪ネグロルークをスタンドで起こせばいいので他を優先してます

・ルインシェイド
初動札でスペックも申し分ないので4

・ネグロルーク
アルティメイタムなのですが砲撃プランが有効な相手が多く砲撃を墓地に1枚ほしいので3枚ずつになっています

・砲撃手
書いてあることがセコく弱いわけがないのですが地味に使いづらい部分がありよく調整されてるな~ってカードなので個人的には二枚程度にしたいのですが、環境に多いリンクノキエルサンクに必ず使える状況にしたく、このデッキ自体が墓地に札が揃えば勝ちなのでそれまでの繋ぎにも強いので三枚です 


○グレード1
・ナイトクロウ
スタンドおばけを山に返したりカットラスを落としてから愛されさんで蘇生したりとなかなかのアルティメイタムです。めちゃくちゃほしい場面が多いものの削れるカードが明らかにないので2

・とみー兄弟
アルティメイタムです。初回はg3よりなるべくこっちを切って次のターンブレイクライドねらえるようにしましょう

・竜巻のジン
アルティメイタムです
ノキエル「ブロークン75万ですVwwwドゥフフフフフヌw」
「竜巻のジン(^_^;)」

カットラス
ぴーたーで序盤に使える上にアタッカーを引き込んだり乗った完全、ナイトクロウを吐けたり荒海を引きずり出せたりとまあ、アルティメイタムですね


○グレード0
・ぴーたー
CB足りんのこれと思ってグルグルナッシュビルにしてみたところCBがフルオープンしてしまいなるほどということで動きやすいこっちです。無駄に砲撃パンパンしない限り足りるかと

・トリガー
31000のネグロルークに☆が乗ればアルティメイタムなので☆とヒール、スタンドが超絶アルティメイタムなのでトリガーは844です。


Gゾーンはなんの変鉄もない普通の構成かと思います




とりあえず実は強かった七海君といった感じでした
考えたしょくしゅと当日使って全勝のそねさんに圧倒的感謝
僕はこれを越えるアルティメイタム、ノキエルで頑張ります。おわり

広告を非表示にする