読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

リフロスが死去されたので次の環境について

6月3日からリズベットとリフロスが使用不可になることが急に発表されました
今回はその変化で環境がどう変わるかについて考えていきます

◯ノキエル
リフロスがいなくなってもパワーカードの塊のようなデッキです。次の弾での強化も加わり、まだ見えてませんが救援のスタンドも来ることを考えるとまだまだ健在だと思います。
ただ、g3で回してブロークンでキルの流れは組めなくなったので超越メインの立ち回りとなりますが幸いG4ノキエルのパワーは相当なもので、新たにG4ガヴリールも登場するため超越してのカードパワーについても申し分ないと思います。今後は超越ありきの構築にシフトしていくことでしょう。
リフロスを削って僕も試してみましたが以前同様鉄壁で全然死にません。





自分も相手も




ということなのです。現状G4ノキエルでスタンドを捲っても要求はたかが知れておりなかなか6点入れられません。ミラーを踏んだらそれこそ先に山が切れた方の負けになりそうです。
また、さすがにもうポックルをいれている余裕もないためリンクにも勝てなくなりました
ギアクロが耐久プランを取ってきた場合やかげろうがヒール完全ループしてきたらそれこそ山でも勝ち目がありません。
僕もどうしてもノキエルを使い続けたいので色々考えましたが現状のプールでは使う理由はないと思います。次の追加も来年だろうし悲しいです
ちなみにG1ブロークンが来たところで打点をあげる手段の方が困っているため殺せないことに関しては何一つ解決しないでしょう
誰かノキエルを救ってあげてください(^^;



◯ギアクロ
目の上のタンコブことノキエルさんが確実に減るので相対的に大きく立場を向上させたクランです。また新弾でも追加があるので先行き安泰の公務員クランですね。
ただこのデッキ、僕は絶対自分では使いたくはありません。
まず先に超越した側があまりに有利すぎること、一方的にカリブムを焼かれてワンサイドゲーになりうること、相手のメタリカだけダメトリがのらず素通りなんてした頃にはアタックだけで3アドくらい開いちゃいます。そのうえネクステージで星を捲って無理矢理ゲームがひっくり返る可能性もあります
要するに運要素がすごく強いゲームになるわけですね。ただ、被りなしチームでは必須だと思います


◯七海
このデッキもタンコブが取れて大暴れするデッキのひとつではないでしょうか
ついでにいえば次の環境はギアクロ、グランの砲撃に加えかげろうの強化、DIABLO使用者が多少増加することも考えると除去環境になるといえます。その環境において除去に強いことは大きなアドバンテージとなり、個人的には一番ストレスなく使えると思うので一押しです。


◯リンク
LOリンクは消滅しました。残るのはカオスメサイアですがこちらも上位がギアクロ、七海、Diabloなど不利なデッキが多くなり強い弱いは別としてかげろうも一定数登場するので勝ちづらい環境になります。
個人的にはチームにもいれたくないですね。


◯サンク
GGでどうなったかははかりかねますが少なくとも以前はギアクロ七海に結構イケイケだったのでノキエルリンクが減る以上いけるんじゃないのって感じはあります。
ただ3に乗るまでにg2とベノン、g3、超越コストが揃ってないと不安なので個人的にはあまり使いたくはないですが今後無視できない要素にはなると思います
少なくともサンクと当たると詰むような速度のデッキは組みたくないですね


特に立場が変わるわけではないですが単純にそんなに高くなくスペックもなかなかなのでノキエルを使っていた層の一部や環境の変わり目に気分転換で使う人は出てくるとおもうのでそこそこいそうです。
あまりに遅いのでギアクロ七海に有利とは思えませんが最悪星1枚で理不尽に勝ててしまうのでそこそこ勝てるとは思います


◯かげろう
ディフィートフレア次第ですが化けるかもしれないかな~くらいには思っています。新規のGGであるなんとかグリフォンや女の子の完全ガード、ベローグや新ネハーレン等強い札は配られていますが決め手に欠けるのが現状です。
ノキエルの項でも言いましたがいくらいい感じでも六点入れる手段がなければ意味がないのです


◯スパイク
除去もどうでもよく相手の初回超越を耐えられたら有無を言わさず勝てるので個人的にはめちゃくちゃ推してます。七海か二者択一くらい。
前提条件としてブレイクライドの成立がほぼ不可欠ですがどうせギアクロミラーも上記の数々の運ゲーを乗り越えた先にやっと勝利がある感じなので変わらないと思います。むしろ要求ゲーとなった次の環境では揃いさえすればどれにでも勝てるのは魅力ですらあると思います。
構築や動きはND君のブログのやつを基盤とするといいと思います。高額カードも知れてるのでかなり推せますね


ブレイドウィング
現状でも意味わからない生存力ですが新規でガード制限のg2やまだ見えていないブレイドウィングサポートも予想されるので期待のデッキです。LOが死にノキエルメイデンが消えた今クソデッキ枠最後の希望のような所はありますね。
ティボールドやフライングライブラリアン、サリヴァン等何言ってるのか理解できないレベルのパワーカードと不死ループの基盤はあるので期待しましょう。ただ現状ギアクロの連パンでソウルを剥がされまくるのがかなりきついです。


◯アクアフォース
タンコブ取れたね枠です
リンクも無視できるようになったので波紋の基盤が使えるようになりカードのスペックも高めなので期待はできますね
ただ序盤が七海、超越後がギアクロに殴り負けるためうーんといった感じです。コマンダーを買うだけの価値があるかは分かりませんが以前より勝てるようにはなると思うので誰か考えてあげてください




こんな感じです。
一応僕が思う優先度としては上から

七海 スパイク
ギアクロ サンク
かげろう アクアフォース Diablo
リンク エンフェブレイドウィング

とこんな感じです。
せっかくノキエル以外も可能性が生まれたので色々考えていく価値はあると思うので楽しみですね


あ、あと告知なのですが6月の18日に大阪の堺筋本町で第12回関西VGCS、同じ会場で第1回近畿DMCSを開催します
どちらもチーム戦なのでよかったらきてくださいね!
ヴァンガードの方は規制適用から初のcsです

関西vgcs