読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

リンクジョーカーはどうすればいいのか

タイトル通りリンクジョーカーが生き残るためにはどうすればいいのかです。

ナイトローゼに至ってはフリーズレイすら貫通してリアを逃がしてくるし、ネオネクもポックルを増やしてきた上でデッキに戻してきます。ジェネシスは1面開くだけで殺しにくるしサンクともなるとロックする前に殺されます

どうすんやこれといった感じですね

リンクジョーカーは大前提として相手のリアをロック出来ないことには戦えません(根絶除く)ので今回は相手の呪縛対策からそれに対抗するための札選びを考えようと思います

 

 

 

◯相手はどうやってロックを抜けてくるのか

・ナイトローゼ

G3ナイトローゼのGB2スキルで亡霊ユニットをアンロックしたユニットの上にコールすることで踏み潰してリアを逃がしてきます。また呪縛が二面あってもネグロレイジーが絡めば余裕で逃げられます。

これに対してロックカードを場に残す手段を挙げるなら、サルファーやパラジウムといった呪縛継続カード、ユニバースやミューレプトンで置かせてΩ呪縛することとなります。

ただサルファーパラジウムは場に残らないといけないため砲撃手に焼かれてしまうと終わりでそこまで過信出来ません

フリーズレイも対策されると書きましたがあまりにフリーズレイ対象が多いと逃がしきれなかったりレイジー、グルナッシュを縛りきられて動けなくなるのでナイトローゼ側は手札から追加で亡霊持ちを亡霊状態でコールしたり1ターンにいれる点数をおさえなければなりません。原則今のリンクジョーカー相手は1枚でも残すとフラジオレットで永遠にΩ呪縛され続けるからポックルを入れていないグランブルーはその条件下で戦わなければならなくなります。

【有効な呪縛カード】

フリーズレイ、パラジウム互換、ユニバース+ボルトライン、フラジオレット+ミューレプトン、コールドデス

 

・ネオネク

対ネオネクは相手がポックルを入れているかでかなり変わってきます。ポックルを入れていなければ正直余裕でほぼ負けないので考える必要はありません。

逆にポックルが入っているとかなり厄介で、フリーズレイを踏み潰せる点数(4~5点)まで伸ばしたらポックルを増やしてパンプマルユッカラウニに張り替えて襲ってきます

ただ、それでもフリーズレイ相手にポックルはそれほど意味がないので最近は抜いている人も多いです

アンロック出来ないネオネクは意識する意味がないので開かれる前提で考え、それを対策するとなるとまず挙がるのがフリーズレイ、他はフォトンやダスクブレードでロック面を多くすることでパンプを抑え、ポックルで開ききれなくできます。

【有効な呪縛カード】

フリーズレイ、フォトンやダスクブレード等追加で呪縛出来るカード

 

ジェネシス

このデッキの厄介なところは1面開くだけで10万が15回襲ってくるので5点でポックルを使われたらまず負けな所です。

ただ、逆にフェンリルスキルでソウルからポックルまたはワイズマンを出さないと動けないため2面ワイズマンが難しく4点以下だとフリーズレイで1回ノーしたら止まるので5点受けなければそこまできつくないでしょう。

ただ、ロックが片方だったり、リアを出さずにVだけで殴り続けてきた場合は全部止めて3点以下に抑えなければならなくなります。

フェンリルの強制SCとトリプルドライブですぐに山が切れます。

ドリーミングドラゴンを置いてきた場合はフリーズレイでロックしても、ターンエンドのアンロックが先なのでドリーミングドラゴンの効果を使われてしまいどうしても山が回復します。入ってたら厳しいので、ジェネシス相手フリーズレイで牽制してる間にアレスターと黒色で倒すしかありません。

【有効な呪縛カード】

 フリーズレイ、アレスター、黒色、ミューレプトンやユニバース等置かせるカード

 

・サンク

普通に呪縛する前に倒されることもあるのでどうしようもない部分もあります。ただ、フリーズレイがvならクリティカルはともかくとりあえず要求で死ぬことはないです。

気を付けないといけないのがローラでこいつは抵抗を持っており確実に面が残ってしまうため、次のターンにローラを踏み潰して飛天ブラブレふろうがるふろうがるとかされたらせっかく反対側を呪縛できても負けるでしょう。

ただ、一度呪縛出来るとあとはvを止めるだけなので楽な相手といえばそうなります。

ただこの相手には、vだけになっても完全ガードが切れたら即死なのでフリーズレイで縛ったあとはオルターエゴに乗り直してドローしないといけません。

基本的に呪縛出来たらなんでもいいので呪縛という特性自体が有効な相手でもあります。

【有効な呪縛カード】

ビッグクランチ(後列指定でローラを縛れる)

ユニバースやミューレプトン

フリーズレイ

 

 

 

 

環境4クランについてはこんな感じです。

次はこれを元にデッキを組んでいくことになります。

 

⬛グレード3

オルターエゴ・メサイア×4

星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン×4

 

⬛グレード2

アレスター・メサイア×4

黒色矮星レディバトラー×4

星輝兵 ミューレプトン×3

 

⬛グレード1

サクリファイス・メサイア×4

ダークメタル・カメレオン×2

デスティニー・ディーラー×4

真空に咲く花 コスモリース×4

 

⬛グレード0

渦状星雲の落とし子×1

ブリンクメサイア×4

星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン×2

星輝兵 ネビュラキャプター×4

星輝兵 スカウティング・フェリス×2

星輝兵 ピクシー・パウダー×4

 

⬛Gゾーン

創世竜 フラジオレットメサイア×4

創世竜 トランスエルス・メサイア×2

創世竜 アムネスティメサイア×2

創世竜 エクセリクス・メサイア×1

星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン×2 

滅・星輝兵 デモンマクスウェル×2

創世獣 デスティニー・ガーディアン×1

メタルエレメント スクリュー×1

ライトエレメント アグリーム×1

 

 

 

使い方や採用理由は上見て考えてください 

ミューレプトンがフリーズレイかつダメージに名称が2枚ないと使えないので注意。まあミューレプトンを使いたい相手にはフリーズレイに乗れないと負けなので気になりません

まともに機能する呪縛カードがフリーズレイ、ミューレプトンしかなく相手が甘ければオルターエゴフラジオレットだけで対応可能なので基本的に自分のリアを呪縛して要求したりアドを取ることを優先しています

相手の対呪縛の動きが強くなりすぎてただ縛るだけになんの意味もなくなってるのでこうなってしまいます。

あと書き忘れてましたがグランブルーにミューレプトンフラジオレットしてもドローゴーされてCBがなければ負けなのでアレスター+カメレオンかサクリファイスでちゃんとCBを回復しましょう