
みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

ガイル・シェイドについて

皆さんもうしっていると思いますが、昨日の情報局でサーチ可能な札三枚から可能なCBを使わないパワー無限が生まれました

 


f:id:taetaemiltae:20170208150803j:image

 

このガイル・シェイドを起点とします。

 

手順は

ナイトスピネルをコール

 

②-1

何らかのG1をコールし、ドロップゾーンガイル・シェイドを起動、そのガイルシェイドをコストにナイトクロウを蘇生

 

②-2

場にガイル・シェイドがある場合はガイル・シェイドをコストにナイトクロウを蘇生

 

ナイトクロウをレストし、ナイトクロウのの上にガイルシェイドをコールし踏み潰す

 

ガイルシェイドをコストにナイトクロウコール

 

 

以下ループします。

これにより、前列のナイトスピネルのパンプが無限に誘発し、パワーが無限となります。

グランブルーにはおばだいあ、ちゃっぴーといった特定のカードを落とす札、またナイトスピネル自身がデッキを七海で固めることで容易に蘇生が可能なため、このループはかなり簡単に決められてしまいます。

またそれだけでなく、グランブルーは山を掘るスピードを早くしようと思えばいくらでも早くでき、お化けのみっく一家という簡単にデッキに返せるスタンドトリガーも存在します。無限狙いの構築ならナイトクロウがドロップゾーンにあるので手札0でもみっくを山に返せます。

またこのデッキの問題点は七海のデッキのFVをガイルシェイドにするだけで再現可能な事です。知っての通りガッシュやリリーとの噛み合いが良いからナイトローゼが優先されているだけで、七海自体が高いパワーをもったデッキです。ランナー期の例からも分かるように七海というカード群は速攻向きのカードで固められもいます。

 

まとめると、「普通に強くてリソースも稼げ、なおかつ速いデッキが初回超越からサーチ可能なパワー無限を投げ続けてくる」ということです。

またこのループはヘテロを投げたところで、何度も投げつけられる無限のうち最大三回を無効にできるだけに過ぎず、まともに対策(?)して勝とうとするのであればフリーズレイ、殺されるまえにサンクでダブクリなど特殊な条件を要求されます。つまり普通のデッキはひたすら無限を投げつけられるのを耐えるしかないわけです。

七海側は愛され、ガッシュ等で砲撃やバンシーを蘇生しリソースを稼ぎつつ、前列で適当に無限で殴ってるだけでいつかは相手が死にますが、相手は増える手札を削ったうえで完全ガードを集め続けなければなりません。

 

 

 

当然エラッタ等により対策はされると思いますが、半端なエラッタじゃ意味がありません。ブシロードの無能ヴァンガード担当もこのブログは見てるみたいなので、一つずつ書いていきましょう

 

 

◼「ユニットのいないリアガード」に変更する

意味がありません。

①ガイルコール

②クロウAで上書き

③クロウAレスト、空きにガイルコール

④ガイルコストにクロウBをクロウAの上にコール

 

これでループします。

必要なナイトクロウが1枚増えるだけです。余裕でドロップに揃います

 

 

◼二つ目のスキルに「vがナイトローゼなら」を加える

意味ないですね。流石に自分で定めたルールなので覚えていると思いますが、このゲームではGユニットがハーツの名前を引き継ぎます。つまり、愛されし者ナイトミストは七海でありナイトローゼとなります。ナイトローゼのメインにスピネルクロウを各1枚ずつ入れるだけで再現できてしまいます。

 

 

 

ブシロードのカード開発は相当頭が悪いので、黙っていると上記どちらかのエラッタで大丈夫だと勘違いしてしまう可能性があるため一応書いておきました。ちょっと考えればわかることですが、公開5分でループが見つかるような穴だらけのテキストを刷ってしまうブシロード君のために一応まとめておきました。

 

根本的に下のテキストをなくす、何らかのパーツカードを禁止にする、同時採用不可にする、どれかの対策を取らなければどうにもならないレベルにガバガバなテキストだと思います。

そもそも、ガイルシェイドも、クロウスピネルの組み合わせもどちらもすぐに無限ループが生まれかねないとても雑なテキストなので今後カードを刷る邪魔にしかならないため禁止にしてなかったことにでもしたほうがいいんじゃないですかね

 

こんな担当斬首モノの大罪を犯してしまったブシロード君ですが、挽回の機会はまだあります。このクソゴミカードを世に出さなければ問題ありません。ですがブシロード君は非常にものを考える能力が低く、自分達では行動に移すことができません。なので、みなさんでメールして彼らの背中を押してあげましょう(^-^)

お前らこんなゴミ刷ろうとしたんやで(^-^)と分かりやすく教えてあげるのがいいと思います。

メールアドレスや電話番号はご自分で検索してください。公式アカウントを管理している人や木谷社長がどれだけ忙しくなろうが知ったことではないので公式アカウントや木谷社長のTwitterに突撃するのもありだと思います(自己責任でお願いします(^-^))

 

といった感じの記事でした

おわり