読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

第17回関西VGCS

はい宣伝です。

 

また宣伝です。

 

5月21日(日曜日)に大阪のカードラボなんば店にて第17回関西VGCSを開催するので、その宣伝、アピールをしたいと思います

毎回内容が進化してしまう関西VGCSですが今回は飛躍的に進化しました。それでは変更点を

 

 

まずその前にURL

http://www.izazin.com/taikai/84652653

 

 

 

○賞品がめちゃくちゃ豪華に!

なんと今回から優勝賞品がPS4になりました。

個人じゃないです

チーム戦。

ということはつまり3台

 

PS4が3台

 

定員がものすごい人数なんでしょ?と思いますよね。

 

36チーム。

 

36チーム定員です。お店のフリースペースで64チームとかそんなに入るわけがないです。当たり前です。

だいたいチーム戦VGCSの定員は32、40、48チームであることが多いです。

 

定員としてはむしろ少ない方

 

気合いが違う関西VGCSでしか出来ないことです。

何でこんなことが可能か

通常、VGCSの賞品設定はどうしても定員の8割とかを想定したものになります。

これはドタキャンや埋まらないこと、賞品調達に手間取ってしまう可能性を考えてリスク回避のためですね。

もちろんこれはなにも悪いことではないと思います。赤字で開けって言う方が頭がおかしい

 

でも今回は攻めました

 

埋めます

 

定員を埋めます

 

なのでMAX前提の賞品設定になんの抵抗もありませんでした。仮にこれで埋まらなければ自腹切ってでもPS4出しますよ。約束します。埋めるので関係ありませんが。

 

それだけではなく

 


f:id:taetaemiltae:20170404135313j:image

今や関西VGCSの象徴であるこのプレイマットも当然、副賞として進呈します

この世の終わりですね。明日から僕はモヤシ生活です。死も近い。

 

 

 

トーナメント進出を12チームに。

だいたいヴァンガードのCSってチームだと8チーム、3回戦の決勝トーナメントがおおいですよね。

12チームです。

理由として一番大きいのはぶっちゃけてしまうとまず、36チームだと12チーム進出が計算楽だということがひとつ。

次に、せっかく賞品が強化されたのでより多くの参加者にチャンスを与えたいこと

最後に予選の上位にメリットを持たせたいことです。

予選の上位4チームはトーナメント1回戦が免除されます。トーナメント1回戦を勝利した4チームと予選の上位4チームを合わせた8チームでトーナメントの2回戦以降が行われるわけですね。

 

僕も出る側ならチャンスが増えて喜びますね。

 

 

 

○サブイベントについて。

サブイベントなんですが、今回は抽選会とかそういうのはやめました。別に要らないかなと。

当たれば嬉しいんですけど当たらなかった側としちゃ運だからどうしようもないんすよね。座ってるだけ。当たった人を祝福しようにも基本的に赤の他人。興味はわきません。会場もわきません

 

今回行うサブイベントは「ガンスリンガー戦」これだけです。

 

登録した方に規定時間内対戦していただき、勝利数によって賞品をお持ち帰りいただくというものです。

 

そしてガンスリンガーイベントにも当然これ


f:id:taetaemiltae:20170404140542j:image

ラミーラビリンスのプレイマットですね。

これ、欲しいって人がめちゃくちゃ多くて、よくDMとかでも販売はしないんですかって言われるんですよ。でも手に入るのは勝者だけ。強い人しか手に入れられないんです

もちろん全員が全員勝てる訳じゃありません。勝者は常に1人(1チーム)のみ

というわけでまだ頑張れば誰にでも目があるガンスリンガーイベントにこちらのプレイマットを賞品として設定します

 

また、ガンスリンガーをしたのにはもうひとつ理由があり、それは今回の大会形式と関係します

 

今回の本戦はダブルイリミネーションです。二回負けたら終わり

これはいつも予選がスイスドローで、トーナメント目無しの卓に活気がないこと、負け確で4~5回もやってからサブでまた争う気にならんでしょってことでそうしました。

ガンスリンガーの受付は2回戦終了時から随時行うので、2敗で終わった方にもすぐに遊べる場を提供出来るようにしています。

 

12チームも上がれて負けた人から順に遊べてしまうのでみなさん飽きることなく会場にいられる環境を作りたいですね

あとせっかく100人も人がくるのですから普段関わらない方との交流も大切にしてほしいですね。関西VGCSは神運営なので多方面から遠征の人も来ます。そういうのは人達と関西の人で交流する場としてもガンスリンガーイベントを活用してもらえたら嬉しいです

当然途中休憩なども自由です

 

 

 

○ルール関連

最後にルール関連です

関西VGCSでは、開催において意識してる部分としてルールの明確化、基準の統一をしています。

大会がずさんでは優勝という名誉も台無しになるし、逆に自分が優勝した大会の進行におかしいところがあったら「正常な運営なら結果が変わってたかもしれない」と考えてしまうので萎えます

というわけで自分が参加したときに萎えるような大会に参加費を取るわけにもいかないのでそこはかなりちゃんとしているつもりです。これに関してはどこのVGCSよりも正確であると断言できます

もうひとつ、「CSは主催が身内びいきをする」といったイメージが気に入りません。正直なところ、開催者側にとって知り合いが一番贔屓する理由がありません。言い方はあまりよくないですがほっといてもどうせ来るし、知り合いだから叩いてもこない。中には運営となかいいからか勘違いして騒いだりするやつもいます。全員じゃないですけど。

てなわけでだいたいのcsでそんなことは起きてません。勘違いしてる人がいるならただちに考えを改めてもらいたいですね

 

というわけでそういうイメージを持たれてるのが気に入らないので公平なルールで公正に進行することにはかなり気を使っています

今回からはルールも書き直して穴がないようにしていこうともしています。

下に貼っておくので気になる人や参加される方は暇なら見てってください

あとここ抜けてねみたいなのあればツイッターで教えてください

 

その前にもう一度大会URL(長いから見ない人も多そうなので) 

参加お待ちしてます。なんと募集2日とちょっとでもう半分近く埋まってます。ありがたいですね。ちなみに最近は毎回早くに定員になってしまうので登録はほんと早めにお願いします

http://www.izazin.com/taikai/84652653

 

 

運営とかやる人は好きに書き替えたりして使ってもらって大丈夫です。報告とかも要りません。ただ、使うなら運営も書いてあることを守ってください

 

 

【会場・運営について】
・本大会は株式会社ブシロード様及び、会場を提供してくださった店舗様主催のものではなく、個人の主催によって開催される大会です。本大会に関するご意見やご要望、質問などに関してはメーカー様や店舗様宛ではなく、こちらのイザジンのページからまたは主催のツイッターアカウント(@Rn2pxTOEEPcQ1Rj )までよろしくお願いします。

 

・会場内では食事は禁止です。アメやガムなどもご遠慮ください。また飲み物についてはペットボトルなど蓋付きのものに限り可能とします。個人で発生したゴミに関しましては、会場内のゴミ箱または各自でお持ち帰りいただく形で処理してください。

 

・会場内禁煙です。

 

・使用していないテーブルは自由に使用していただけますが、本戦やサブイベントなど、運営の事情により必要となり移動をお願いした場合は速やかに従ってください。また、大会参加者以外のご利用については会場の混雑の元となりますので、運営に一声かけてからお願いします。

 

・会場内や付近でのトレード、金銭のやり取り、賭け事は禁止とします。

 

・正規に徴収した参加費につきましては、いかなる場合においても返還することは出来ません。また、参加に際して発生した交通費、滞在費などの諸経費につきましては各自でご負担していただくこととなります。予めご了承の上ご参加ください。 

 

・会場内での紛失、盗難に関して運営、開催店舗では一切の責任を負いかねますので、荷物の管理は各自で徹底するようにしてください。運営の方でも落とし物や置き引きに対する見回りは行いますが、鞄を足の間に置く、ファスナーをしっかり閉める、物を置いたまま離れないなど、各自での対策もお忘れにならないようご協力ください。

 

・会場やルールの規約違反、反社会的行為、危険行為等、運営が会場内に居ていただくことはできないと判断した場合、退出をお願いする場合があります。その場合は速やかに従っていただくことに同意の上ご参加ください。

 

・登録していただいたハンドルネーム、デッキレシピ、対戦動画などを公開させていただく場合があります。

 


【大会ルール関連】
・ゲーム進行に関する基本的なルールについては、最新のファイターズルールに準拠して行います。また、ジャッジ規定、罰則基準についてもブシロードのフロアルールを基に判断させていただきます。

 

・制限時間について、予選は1試合25分、1本先取のダブルイリミネーション4回戦を予定しています。また、予選ラウンドでは時間切れの場合、ただちにプレイを中断していただき、その時点で決着がついていない場合両者敗北となります。
決勝トーナメントからは1試合60分、2本先取のトーナメント制となります。時間切れになった場合にはその場でプレイを中断していただき、その時点からお互いに2ターンずつプレイしていただき、2ターンずつ経過した時点でダメージが少ない方の勝利とします。それでも決着がつかなかった場合にはサドンデスを行っていただき、ダメージの変動が起き、処理が確定した段階でダメージが少ない方を勝者とします。
マッチ2本目の途中、または2本目と3本目の間で制限時間となった場合について、2本目でマッチの勝者が決定していなかった場合は運営の用意した方法で決着をつけさせていただきます。

 

・タイマーについて、時間を測るためのタイマーについてはプレイ卓の上に置いて、お互いのプレイヤーが目視できるところにおいた場合に限り許可します。また、携帯電話やスマートフォンタブレット等による時間の測定は機内モードなど、外部との通信が不可能な状態でのみ許可します。

 

・先攻後攻の決定方法について、先攻後攻の決定は必ずじゃんけんを用いて行ってください。じゃんけんに勝った方が先攻となります。サイコロやくじ引きなど他の手段による決定は不正や揉め事の元となるので全て無効とします。また決勝トーナメントにおいて、マッチ2本目と3本目の先攻は前の対戦の敗者が初手を見る前に先攻か後攻かを選べます。宣言前に初手を見た場合決定権は相手に移ります。

 

・正規のゲーム以外での勝敗の決定を原則禁止します。話し合い、じゃんけんなどによって決定を図った場合には両者を敗北扱いとします。また、投了は相手の同意がある場合に限り認めます。引き分けはありません。

 

・対戦終了後の席の移動について、自分の対戦が終わってから移動する場合、相手チームの後ろ側へ回り込むことは禁止します。また、終了後も対戦卓の付近でゲーム内容に関する会話はお控えください。

 

・デッキのシャッフルについて、デッキをシャッフルする場合、必ず無作為になるよう行ってください。カードのイラスト面が見える姿勢でのカットは不正を疑われてしまうため禁止です。対戦前のシャッフルについては2種以上の方法で行うことを推奨します。また、プレイヤーはジャッジを呼んでデッキのカットを依頼することが出来ますが、その間対戦時間を止めることはしません。ゲーム中のデッキカットはしなるべく迅速に行うようにしてください。

 

・対戦中、手札は常に対戦卓より上に置くようにしてください。机の下に隠したり、見えないところに置く行為は不正に繋がる恐れもあり、罰則も含めた対処をする場合もありますのでおやめください。

 

・ドロップゾーンのカードを不必要に触る、他領域と区別がつかなくなる置き方をする等は不正にも繋がりますのでおやめください。

 

・宣言について、プレイの宣言は対戦相手に伝わるようハッキリとお願いします。お互いの意見が食い違う場合、運営が状況から判断して決定します。

 

・観戦者による処理の間違い、不正の発見について。観戦者はプレイ中の対戦卓で処理の間違いや不正行為を発見した場合、それを指摘する権利を有するものとします。発見した場合は、ただちにその対戦卓のプレイの中断を申し出ていただき、ジャッジを呼んで状況を説明してください。観戦者の独断による決定は禁止とします。また、事後の申し出については対応いたしかねますので、発見した場合はすぐにジャッジにお伝えいただけますようご協力お願いします。

 

・不正行為について、不正行為に対しては失格を含む厳重な罰則を課す場合があります。また、今後の参加のお断りや関係大会に対し登録情報の一部を共有したり、公開する場合もあります。その場合、住所や氏名、電話番号など個人を直接特定できる情報については伏せさせていただきます。

広告を非表示にする