みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

漁業

◼グレード3

Chouchou 初舞台 ティルア×4

Chouchou ミュリッツ×4

 

◼グレード2

Chouchou トルア×4

Chouchou アヤナ×4

Chouchou スグリ×4

 

◼グレード1

Chouchou クレネス×4

がんばる才能 シャンディー×3

空想委員 ククリ×4

魔法の応援 ニナ×2

 

◼グレード0

Chouchou サーシャ×1

Chouchou イエッタ×4(☆)

Chouchou セーラ×4(☆)

Chouchou ピッテ×4(引)

Chouchou リチェル×4(治)

 

◼Gゾーン

chouchou 超主役 ラプリア×4
学園の綺羅星 オリヴィア×2
必見の大団円 ファイナル・プリシラ×1
パーフェクトパフォーマンス アンジュ×1
赤丸急上昇 エルプリナ×1
ガラスの靴の伝説 アモーリス×1

エアーエレメント シブリーズ×1
至高の宝珠 サンディー×2
Chouchou 現場監督 プラティ×1
Chouchou パルフィー×1
卓越の高貴 シトロン×1

 

 

 

 

 

 

 

はぁも(^-^)

シュシュです

 

・どういうデッキなのか

猿です

モンキー

めーーーーーーちゃくちゃ殴ります。どのくらい殴るかというと盛り抜きで毎ターン7~10

それをそこそこ(それでもスペクトラルターンのルアードくらいは)札増やしながら殴ります。

もうひとつ特徴としては超越後、かなりの勢いで盤面の札を別のカードに変換して動けるので序盤からトリガーとかいらない札を場に出して殴っていけます。

そうしてゲームの序盤から最後まで継続してかなりの回数殴り続け、かつ死なない程度の札も確保できるのがChouchouです。

展開パターンについては公式コラムにもある通りある程度持ってる札によって変わるので自分で効率のいい展開を見つけてください。

ラプリアが強すぎて殴れる札がないということはほぼないはずです。

 

 

 

採用カードの解説

 

・ティルア

この辺のカードが基本スペック高いおかげでなんとかなってるみたいなところがあります。

ボーナスの方は前述した通り盤面の不要な札を浄化しながらリソースを稼ぐことができ、下のスキルもGGを撃てば先にG3に乗って初回から狙えます

単純につよいとしか言えない感じのカードなので説明はこんなもんです

 

・ミュリッツ

猿の化身

アヤナと合わせて意味のわからない要求を生みます

さすがに100枚採用

 

・アヤナ

ミュリッツやラプリアと合わせてリソースの減らない連パンを行えます

 

・トルア

バニラ。

 

・スグリ

ラプリアが強すぎてV裏に置いたりしても機能します。

地味にヒット時にGBがないので状況によっては使うのもあり

G2では一番微妙な立ち位置のカードなので他に使いやすいと思うものがあるなら抜いてもいいです

 

・クレネス

何故か使いにくくなったアビサルオウル。多分儀式3がそのままSBになってます

このデッキの考え方として、CB=連パンやリソース、SB=CB回復でコストの役割を分けて運用することで安定させています。ティルアに乗りやすくなること、貴重なCC源であることから4枚

 

・シャンディー

1枚ミュリッツになりました。3

引いてるとライド用とシャンディー以外全部で突っ張れるので幸せ

 

・ククリ

ティノも十分強かったのですが、回収が生きるタイミングでゲームが終わる場合がある、コストが多ければ多いほど強いのでククリにしました

 

・ニナ

ゲーム中1枚使えたらそのゲームのCBは全て賄えるめちゃ強カードですがクレネスとどちらか引けたら十分、二枚引いても腐る、序盤投げにくく2枚

 

・サーシャ

fvが何故かリソース稼いでます。意味不明

あまり連打すると動きにくくなるのでご利用は計画的に

目安としては基本1回、ソウルを使いきれたら2回ってところです

 

・ラプリア

ガッシュダムド等に並ぶ初回から使えるなかでは最高クラスの性能をもった超越です。GGを撃っていれば初回からそこらのガッシュよりよっぽど強い意味不明な動きになります

このカードとティルアのおかげでシュシュは不要な札を変換し、かつすべてのカードをアタッカーとして出せ、先にG3乗っても後に乗っても強い安定感が生まれています

基本的に超越はラプリアラプリア→ヒール2回撃てていればプリシラ、無理ならオリヴィア

 

・オリヴィア

2年前のカード

他の軸がダメな理由は未だにGB2以降の超越の最適解がこほカードなところも大きいです。あ、プリズムはその条件はクリアしてます

上にかいた方法で使うので1セット

 

・アンジュ

ほぼ乗りません。というか乗りたいと思ったことが今のところありません。

砲撃を構えてたりリンクに使えたりその他入ってる入ってないで大きな差が生まれるカードなのでいれています

 

・プリシラ

ミュリッツ、アヤナのせいでクソカードになってます。特にミュリッツとあわせてつかうと何回殴るのってくらい殴ります

要求も20k~連打になります。表を増やしやすく乗りやすいのもポイント。cbなくても動けます鬼。鬼鬼の森

 

・アモーーーーーーーリス

トリガー投げまくった初回とかで選択肢になります

 

・サンディー

GB8解放処刑フォーメーションに2枚

まあ今だいたいGB8使うならこういうのは2枚入れ得です

 

・シトロン

盤面0からボーナスを使いたいとき

 

・プラティ

超越コスト踏み倒しに盤面が残りすぎるとき、ゴミを投げすぎて拾いきれないとき

 

・パルフィー

盤面に影響しないガード値

 

 

 

 

 

今ならアホみたいに安い(オリヴィアサンディーはほぼ買った値段で売れる)し、TDとパックのカードでほぼ組めてしまうのでかなりおすすめです

 

ラプリア600×4

オリヴィア1500×2

プリシラ900

アンジュ1500

アモーリス200

サンディー1600×2

プラティ100

トライアル1300×2

ククリ300×4

セーラ100×4

 

0から店で買って集めても15000円くらいですね

実際トレードしたりいろいろしたら1万そこらで組めると思います。しかもほぼ買った値段で売れると思います

殴り方や展開は本当にこれというのがないので自分で探してください

意識するのはアタック回数とリソースのバランス。ミュリッツ使いすぎたら札減るよねとかそういう話です

 

おわおわの森