みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

引く、出す、横にする、勝つ。

地球オワッター

 

◼Gゾーン

静水の祭神 イチキシマ×4
天上の主神 アマテラス×2
破龍戦神 カムスサノオ×2
恵みの霊神 アメノサグメ×1
エアーエレメント シブリーズ×1
八千代の日輪 アマテラス×4
護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイベックス×2

 

◼グレード3

荒神の霊剣 スサノオ×4
覇天戦神 スサノオ×3

 

◼グレード2

神宮衛士 アスハ×4
オラクルガーディアン ワイズマン×4
一利の斎女 ナナセ×4

 

◼グレード1

神宮衛士 ツナガイ×2
神剣 アメノムラクモ×4
交感の斎女 ナズナ×4
調停者 アメノサギリ×4

 

◼グレード0

神魂烈士 イツクヒコネ×1
サイキック・バード×4
神剣 クサナギ×4
ネビュラウィッチ ノノ×4
ロゼンジ・メイガス・ファイン×4

 

 


f:id:taetaemiltae:20170712141131j:image

はいシューリョー

厳島の登場によりカードハイトバッガッドはいかに勢いよくカードを横向けられるかゲーになりました。

何故ドローが特徴のクランにこんなもん配ったのか理解に苦しみます

 

まず採用から

 

・スサノオ

どっちも大概なのですがシブリーズで使いやすいのとサブ効果が強いので僅差で新スサノオ4にしてます。どちらかというとソウルの方が足りない気味なのと、点いれてくる相手にヒールや完全などをよりくわえやすくなるので旧4でもいいです。

 

・バニラ

まずオラクルの効果持ちどれよりもバニラが普通に強いという事実、先に超越できてしまえばどのクランにもイチキシマ連打で勝ててしまうことからナナセ以外の枠はすべてバニラです。ツッパされてまけても下らないのでその意味でもバニラですね

 

・ナナセ

GBなしドロー、ラインが上がればイチキシマの驚異がより高まるので必須

 

・G1バニラ

G2と同じです。バニラより強いカードがオラクルにはナナセナズナしかありません。

 

・ナズナ

ナナセに同じ

 

・コスト、完全

ここも書くことは特にないです

 

・イツクヒコネ

笑えるほど選択肢がありません

 

・トリガー

まずはクリティカル優先で効果もちから8。つぎにクリティカル12にするか考えたのですがスタンドを入れることによりブレイドウイングが毎ターンソウル21にしないといけなくなるので入れました。というよりさすがにないときついと思います。

他のデッキにも一応雑に4回殴れることが命に関わる問題となるのでスタンドでいいと思います

ヒールは旧よりファインです

 

・イチキシマ

ドローソースが思ったよりないのですがあまりドローしすぎると殺せなくて終わります

 

・カムスサノオ、アメノサグメ

こいつらの役割は初回で表にできてイチキシマに乗らなくていい。それだけです。

 

・アマテラス

流石にGB8が解放しやすく使えたらえげつないカードです。本当にイチキシマ、アマテラス、初回で表にできるカードしか価値がないのでここは贅沢に2枚いれました

 

・GGアマテラス

イチキシマしか価値がないのでGゾーンがスッカスカになりました。  使わないなりにGユニットを一応いれてもいいのですがそれならGG増やす方がましです。と思いきやGGも選択肢がありませんでした。一拍子との差は手札一枚なので散らす必要もないと思います。新規できたらそれ1枚くらいいれるかもです。

 

・ロゼンジ

もはやGB8が現実的なクランには2枚いれとけみたいなところがあります。

 

 

 

各クランに対する立ち回りとか

 

 

・ナイトローゼ

完全ガードが勝手に落ちていく上にちゃっぴーが機能しない、リリーが撃てない、そもそもG1以上が手札にたまりにくい、ガレオンに絶対いけないので余裕です。オラクルに負け始めた辺りナイトローゼもそろそろ潮時

 

・ジェネシス

なんとローリスが切れません。ターロも吐けません。完全もソウルに吸われます。

相手の公開次第で初回超越、GBを表にするだけで殴らずエンドも視野です。ドロップにターロがないならvだけは殴っていいです。

そもそもツッパからGB3イチキシマがそうそう止まりません。ジェネシスが勝つパターンは普通にパーツを引かず、ヒールなどがかんで一回目のGG制限イチキシマを普通に耐えたパターン、初回でループまたはキルまで持ち込んだパターンです。よくて4割。普通に不利です。そりゃ本社には勝てねーか

 

・ギアクロ

先に超越した方が勝ちます(ギアクロが先に超越したらネクステージ2回またはアヴニールアヴニールネクステージを投げられ、オラクルが先ならイチキシマ2回を相手は耐えられないからです。)

ヒールのかみ具合次第で先に超越されても勝てますが、ギアクロはこっちが先に超越した場合耐えてかつのは無理です。いうて一番ワンちゃんある方です。

新規がくるのでどうなるかわかりませんが現状はこう

 

・ブレイドウイング

ゴミで止められるので流石にオラクル不利です。しかし、GGが切れないのはやはり大きく、万パンプティボールドなんかはまず狙えないため長いゲームとなるため、相手も息切れすることは十分にあります。

また、GGを切れないので相手はスタンド読みで常にソウル21作らないといけません。

とはいえこっちはプレイを変えるほど器用なデッキでもないので当たったらひたすらイチキシマで突っ込んでガードが足りなくなるのを祈りましょう

 

・かげろう

ディナイアルがききません。リソースも対して稼げない。普通に殴ったら死にます。終了

 

・ルアード

一見エスラス拾えて有利ですが、実はエスラスを意図的に3枚抱えるのはドロップから拾ったあとカットをはさんでドライブで捲る必要があり安定しません。全然勝てます。とはいえ新規もあるのでどうなるかといったところです

 

・ぬばたま

  殺しあいです。実質ミラー

 

 

 

 

 

次の環境はまずオラクルに勝てないクランが絶滅して(前の環境のジェネシスみたいに)、オラクルと戦えるクランであるギアぬばたま、強化次第ではルアード、ブレイドウイング環境になると思います。

ブレイドウイングに関してはギアぬばたまがやりにくいのでそれらのシェア次第では厳しくなります。

なんとここで気付いてしまうのは、ギアクロ、ぬばたま、オラクル、ルアードといった竜皇覚醒クランの環境になるということですね。査定をみても明らかに鬼神降臨から高くなっているので他の強化もこのレベルと考えると間違いないでしょう

最近までローゼが環境から消える強化どうやって出すのとか言ってた辺り実はブシロードも有能でした

サンクも消えたしこれから猛威を振るいそうだったジェネシスもある程度抑えられたし素直にすごいと思います。

ちなみにこのデッキ本当に殴るだけなのでプレイもくそもないし何も面白くないです。

 

 

 

せんでん

 

NGL前日祭あと7チームです

NGLの前日なのであまり大きいのは出来なかったんですが内容は楽しいものにすることをお約束するのでよかったら来てくださいね

http://www.izazin.com/taikai/52073368?at=3n_CbsO2Efy-mYx0dW48lK2XhVu23As3368

 

おわり