みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

竜皇覚醒デッキ①

まず告知

第19回関西VGCS(9/10)

定員残り10チームを切りました。

http://www.izazin.com/taikai/51293759

 

第20回関西VGCS(10/28)

以前告知した5000円csです。まだ二ヶ月以上あり、参加費先払いにも関わらず既に15チーム登録していただいています。

絶対に満足する内容にするのでみなさんきてくださいね

http://www.izazin.com/taikai/79393757

 

 

 

◼グレード3

覚醒を待つ竜 ルアード×4

象牙の魔女 フォドラ×3

 

◼グレード2

竜刻魔道士 モルフェッサ×4

竜刻魔道士 リア・ファル×4

一掃の梟匠 セスリーン×4

 

◼グレード1

アビサル・オウル×4

哀慕の騎士 ブランヴェン×4

赤閃の騎士 フェルディア×1

竜刻守護者 エスラス×4

黒翼のソードブレイカー×1

 

◼グレード0

クリーピングダーク・ゴート×1

ベリアルオウル×4

カースドアイ・レイヴン×4

ハウルオウル×4

異端の魔女 イエリッド×4

 

◼Gゾーン

覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン×4

覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド×2

暗黒騎士 イルガン・ヴェート×2

黒炎を纏う竜 オグマ×1

覚醒せし竜皇 ルアード×1

暗黒竜 カーニバル・ドラゴン×1

エアーエレメント シブリーズ×1

暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン×2

罪業の魔女王 イエリッド×1

ダークエレメント ディズメル×1

 

 

 

 

まず新規カードの紹介?(ルアード視点)

・覚醒せし竜皇 ルアード
f:id:taetaemiltae:20170821153715j:image

んー、儀式7にしてはちょっと微妙?

効果とフレーバーテキストが合ってます

Gガーディアンが使えなくなった相手に手札を全部投げたら流石に勝ちだと思います。問題は儀式7という条件とGGを全て吐き出させることです。

 

覇道真竜 クラレットソード・ヘルヘイム
f:id:taetaemiltae:20170821154136j:image

なんかめちゃくちゃ評価高いですねこれ。個人的にはルアードには入らないと思います。

理由としてまず枠の問題。いれると結構無理に枠を作らないといけません。

また1回だと本当に微妙で、ほとんどの場合14kラインが復活するくらいの仕事しかしません。よって複数回狙って7パン前後を目指すことになりますが、まず14kラインでGG、完全が吐かせられますかという話。Vでは流石にいずれかの方法で発動するとは思います。

あとこれに乗るターン、Vでリアを食えません。ルアードならそのターン結構いろんなカードが腐ります。

クラレットソード軸専用カードだと思います。

ルアードでも寄せて組めば強いと思いますが、また別の構築になるのでここでは考えていません

 

覇道クラレットソード・ドラゴン・リヴォルト
f:id:taetaemiltae:20170821154756j:image

んー強いですね

前からサポートは優秀だったクラレットソード軸がかなり形になってきたと思います。

一応ルアードでもサブVとしての採用はあり得るとは思います。ただ、基本的にルアードに乗って横でフォドラを使える方が強いのでフォドラに乗って嫌な思いをしたくない人は入れてもいいとは思います。

一応アビサル、ベリアル以外は大体使えます。その二つが使えないのはかなり痛いと思いますが

 

・竜刻魔道士 ノイッシュ
f:id:taetaemiltae:20170821161140j:image

GB、儀式、CIPで全く環境に合ってません。

殴り返せば永遠にバニラ化。悲しいですね

またノーコスコールもそこまでありがたくなく、ルアードはコストにする方の効果も活かすデッキなので上から降ってきたゴミを食べていればいいわけでもありません。

公開されたときにマナなんかと比べ物にならないくらいつよい!プンプン!みたいな人いっぱいいましたがどうみても撃退で使うマナの方がこれより使いやすいと思います

 

・一掃の梟匠 セスリーン

f:id:taetaemiltae:20170821155327j:image

今回最大の強化はこれです

ナイトローゼを少しでもさわったことがある人とかはわかると思いますが、ギアクロ、ぬばたまあたりのいわゆるツッパデッキは盤面を焼ききって札を増やして、ゲームを伸ばせば最終的には勝てます。ルアード等の中速以下のデッキはそれを目指すことになります。

竜皇から確実に環境に顔を出すであろうバトルシスターにも強く、初回を耐えるという前提は必要になってくる(これはどのデッキも逃れられないクソ要素です)のですが、凌いだ後、ダムドやカーニバルとこれで盤面を枯らせば、実はバトシスってそんなに札が序盤に増えない上、しゅとれんの都合で5枚だしたく、なおかつしゅとれんでトリガーを盛るので次のターンの盤面が葬式レベルに弱くなります。

無限にエスラスを投げられるシャドパラにとって横が弱いイチキシマなんて敵ではありません。2回目ならしゅとれんも止められます

一番大きいのはミラーです。ミラーで追加2焼きの強さは書くまでもないでしょう

 

・竜刻魔道士 セミアス
f:id:taetaemiltae:20170821160340j:image

めちゃくめちゃくちゃ強そうで実際のところどうか怪しい、そんな感じのカードです。

まずこのカードを一番使いたいのは初回超越のはずです。その段階でCBはおそらく3程度、ダムドルアードセミアスで使いきります。

アビサルオウルはCBのコストを踏み倒せても表の枚数を増やすことは基本的に出来ません。(カーニバルまたはアビサル2枚使用時のみ)あまり雑に使うとすぐにCBは枯れます。さらに、基本的にボーナスで持ってくると思いますが、その時点で儀式も達成してることはあまりないでしょう

もうひとつ大きいのが、ルアードはコストにするカードがなんでもいいデッキではないということです。なるべくベリアルアビサルを絡めて動きたく、こうやって雑にランダムでコストを生み出して食べればいいわけではないです。

ボーナスで持ってくることが多いので盤面が枯らされたときのケアにもなりにくく、リソース回復手段としてもフォドラカースドアイのどちらもないときにやっと仕事が回ってきます。

初回ヘルヘイムでめちゃくちゃ広げると強そうではあります。

 

・ディファルバウ

儀式とかいてさえなければ即採用でした

ブシロードは多分初回のルアードボーナスまでに儀式3達成が安定すると勘違いしてます

 

 

 

 

新規はこんなもんです。

 

 

○構築について

基本的に除去とリソース獲得でゲームを伸ばしてGB8、そこまでは耐えられると思うので次のGB8、オグマ、竜皇ルアードから状況に合わせて終わらせられる札を選んで乗る感じです。

ポイントだけ説明

 

・モルフェッサ

竜皇ととても相性がよく、GGを切らせたり儀式7の補助をします。

ルアードが抜けるなら抜いてもいいと思っているカードですが、現状必須です。

 

・フェルディア

リアファルと合わせて16000になったりしますが、別にめちゃくちゃ強いとまで思ってません。セミアスとかにしたいならしてもいいですね。

ナイトスカイでもクレイエレメンタルでもいいです。調整枠

 

・ゴート

ダヴィドが一番強いのはダムド初回のときですが、この構築はレイヴンやフォドラもはいっていて3退却しても構わないようになっています。

ゴートはルアードやフォドラを拾える上、ソウルが増えたら後からリアファルまたはソドブレ1回に変換されるので時間差でリソースも稼げます。

CBの使いすぎには気を付けましょう

 

・カースドアイ

コストを必要とするカードが増えたので出しすぎるということはなくなりました。

V裏にセスリーンを出して相手のV裏を焼いたり、どうでもいいカードでもとりあえずV裏に置けばセスリーンで無駄にせずにすみます。

 

 

 

 

○変えるかもしれないところ

・竜皇ルアード、モルフェッサ

抜けるならセットで抜けます。抜くならグロヌやスペクトラルを入れて要求の幅を増やすことになると思います

 

・スペクトラルブラスター

実はシャドパラのG4で2回目、ggを切った初回でゲームを終わらせに行けるカードがこれしかなく、切るということはゲームを伸ばすしかないという状況を生むことを意味します。

ただスペクトラルつっぱで相手が死ぬことも別に多くはなく、基本的にロングゲームにも持ち込めるため乗る機会は多くないので保険をかけるかどうかという話になります

 

・トリガー配分

主にカースドアイをいれるかという話です。

ドロークリにするならFVはダヴィド、耐久寄りのスタートなので664から始めると思います。

ループはしないので別にfvこのままでカースドアイ2、ドロー6で受けを強くしたりしてもいいと思います。 

 

・バニラについて

バトシスの古代兵器バニホ7000とかが結構ヤバイのでありです。ギアクロもバニラが抜けそうなので固い気もします。

セスリーン、リアファルは抜けないのでモルフェッサが抜けた場合にありかも、くらいの認識ですね

 

 

 

ナイトローゼが減ってフェンリルが恐らく規制、ブラスターギアクロぬばたまオラクル辺りが多くなるので勝ちやすいと思います。

おわり