みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

竜皇覚醒デッキ③

◼グレード3

クロノジェット・ドラゴン G×4

刻獣 リブレニッシュ・コアトル×2

刻獣 オビュラシー・オックス×1

 

◼グレード2

刻獣 デュプレックス・ドラゴン×4

刻獣 クルージング・ドラゴン×3

刻獣 スピアヘッド・ユニコーン×2

刻獣 リワインド・タイガー×4

 

◼グレード1

刻獣 トランジット・ドラゴン×4

刻獣 リボルバー・ドラコキッド×4

スチームテイマー アルカ×4

 

◼グレード0

クロノ・ドラン×2

刻獣 ラッシュ・ボア×4

刻獣 スラスター・バイソン×4

刻獣 ヒュプノシス・シープ×4

刻獣使い アンネム×4

 

◼Gユニット

クロノドラゴン・ギアネクスト×4

超刻獣 アヴニール・フェニックス×4

超刻獣 スプリット・ペガサス×2

超刻龍 オルタード・ドラゴン×1

エアーエレメント シブリーズ×1

遡る時乙女 ウルル×2

時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン×1

ハイブロースチーム ラファンナ×1

 

 

 

○動き

基本的に序盤から無理ない範囲で殴れるだけ殴ってって、初回超越ほ基本的にスプリットペガサスに乗ります。

ドランから出たG3または、手札からG3をコールしてスプリットでクルージング、 デュプレックス、スピアヘッド等を相手や盤面に合わせてコールし、アドバンテージを稼ぎながら殴ります。

2超越目からの選択肢は主に2パターンあり、1つはヒュプノシスシープを1枚以上引いていて、リアにトリガーを集約して連パンを狙いたい場合。この場合はギアネクストになります。

二つ目はヒュプノシスシープが絡まない場合。ギアネクストだとただのVスタンド以上の動きはできないのでアヴニールの方が強い場面が多いです。

あとはずっとこのどちらかのパターンで殴っていくだけです。

 

 

 

○カード解説

刻獣 オビュラシー・オックス

ヒュプノシス・シープととても相性がいいです。

初回がスプリット、ギアネクスト起動+スラスターバイソン、効果使用でパワー22000スタートのラインを2超越目から出すことができ、こちらにトリガーを集約してシープで起こす等可能です。

3超越目では軽く26000を出すことができますね。

ジェットGのボーナスで出すことができ、スピアヘッドと選択で詰めに利用します。

スピアヘッドと合計3枚という考え方で1枚です

 

 

刻獣 デュプレックス・ドラゴン

触ってみたら笑えるくらい強かったカード。

十二支においてSBはコストであってコストではないので、実質ノーコストに近いコストでトップ依存の焼きができます。

ただ、高いグレードを狙って焼くことは出来ないので、特定のカードを必ずやかないといけない状況には向きません。

GBもないので先に3に乗る場面でも使えます

いれるだけ強いので4枚です

 

 

刻獣 スピアヘッド・ユニコーン

基本的な運用はヒュプノシスシープと合わせたものです。

最大値の動きは後程書きます。初回から10パン程度も可能です。

シープを引いているときにボーナスで持ってきたらいいカードなので2枚

 

 

刻獣 スラスター・バイソン

4000と5000でラインの組みやすさが違うのでバニラトリガー採用派が多いようですが個人的には必須です。

オックスやユニコーン、11000ユニットに対してスプリット2枚表で使うとラインがひとつ上がります。

今回はシープとの組み合わせを軸としているので、この点は非常に大きいです。

 

 

クロノドラゴン・ギアネクス

横でcbを使いきった方が強いと思ったのでネクステージは抜きました。

 

 

刻獣 ヒュプノシス・シープ

このカードはよく読めばアタックしているユニットを起こすわけではありません。つまり反対のラインのアタック終了時にユニコーンを起こすことができます。

なのでこのデッキの最大値は

 

Vギアネクス

CB4

シープ3枚

 

①V

②V

③適当なリア

④スピアヘッド(アタック時スキル)

⑤スピアヘッドから出たユニットA(アタック終了時こいつをコストにシープ効果。スピアヘッドスタンド)

⑥スピアヘッドアタック(アタック時スキル)

⑦スピアヘッドから出たユニットB(⑤同様)

⑧スピアヘッド(アタック時スキル)

⑨スピアヘッドから出たユニットC(⑤同様)

⑩スピアヘッド(アタック時スキル)

⑪スピアヘッドから出たユニットD

 

の11パンです。

ここまではあまりないと思いますがシープ2枚の9パンまでは現実的です。

ここで殴るスピアヘッドは全てギアネクストで捲った最大5枚のトリガーの効果を受けることができます。

Vが2回殴らなくていいなら初回でもやれなくもないので覚えておいて損はありません。

 

 

ちょっと最近やることが多すぎて宣伝ができておらず全く周知が行き届いてないので宣伝しておきます。

すべて募集中です。ご参加お待ちしてます

【第19回関西VGCS】

http://www.izazin.com/taikai/51293759

9月10日(日)開催。こちらはいつものチーム戦ですね

いつも通り、賞品でPS4を出させていただいています。

新環境のVGでは関西最初の大会となります

 

【心斎橋VGCS】

http://www.izazin.com/taikai/41673831

10月9日(月・祝)開催。

カード王心斎橋店様をお借りしての開催となります

今回は珍しく個人戦となります。64人でサクッと参加できるようにしていて、アクセスの良さや敗者復活制度、店内の雰囲気などCS初参加の方が気軽に参加できる内容になるよう工夫させていただいています。

優勝賞品にもニンテンドースイッチを出させていただいたり、ベスト8まで賞品を分散させ、CSでトーナメントに残った達成感を感じていただきやすいようにしています。

こちらはかなり予算を切り詰めているので、よかったらみなさん来てほしいです

 

【西日本VGCS】

10月1日開催。今回は博多で開催します。

まだ概要は公開してませんが、三人チームとします。九州近辺で僕のCSに興味がある人は良かったらチームを今のうちに組んでおいていただけますと嬉しいです

 

 

【第20回関西VGCS ~NGL west~】

http://www.izazin.com/taikai/79393757

10月28日、大阪ヴァンガ祭前日のイベントです。

64チーム、参加費はお一人5000円と少し高額になってしまいますが、参加賞の充実、サブイベント一切無料、飲み物、昼食の支給やビンゴ大会など、参加費以上の満足度を確実にお約束します。

今年の集大成として、20回という節目にふさわしいものとします。

登録方法が特殊なので、申請の際はよく概要をお読みください

 

 

おわり