みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

カードまだまだ見えてないから全然意味ない

現時点で既に強そうなメサイアです

真面目に次戦えそうです

 

◼グレード3

星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン×4

オルターエゴ・ネオ・メサイア×2

オルターエゴ・メサイア×1

 

◼グレード2

アレスター・メサイア×4

質量転移のレディフェンサー×4

黒色矮星レディバトラー×1

落日の刀身 ダスクブレード×3

 

◼グレード1

サクリファイスメサイア×4

デスティニー・ディーラー×4

白色矮星レディバトラー×2

真空に咲く花 コスモリース×4

 

◼グレード0

ネオンメサイア・アウリオン×1

星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン×4

ブリンクメサイア×4

超絃理論の愛し子×4

終焉に灯る光 カリーナ×4

 

◼Gゾーン(暫定)

創世竜 フラジオレットメサイア×4

創世竜 アムネスティメサイア×2

創世竜 エクセリクス・メサイア×1

星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン×2

エアーエレメント シブリーズ×1

終焉に灯る闇 ラクスカリーナ×2

綻びを閉じる光 レディヒーラー×1

創世獣 デスティニー・ガーディアン×1

メタルエレメンタル スクリュー×1

 

 

 

Gゾーンが既存のカードばかりなので間違いなくここから更に強くなります

 

環境デッキとの相性

・ギアクロニクル

十二支はポックルで動く器用さもなければ前列も消しづらく、連パンが羊、ユニコーン依存なのでギアネクストの36000を止められたら余裕です

3枚のオルターエゴに乗りましょう

 

・オラクル

相手の初回を耐えたら基本有利ですが、普通にv裏に抵抗を置かれてイチキシマで殴られ続けたらまあ耐えられないでしょう。サンクとかみたいに劇的に勝ちやすくもないです。まあ有利止まり

 

ジェネシス

フリーズレイライドでg2、g1をしっかり引けたら勝てます。点を詰めるまでループされないのでその間に流石にメサイアのg2以下の要求が強すぎて死んでくれます

 

ブレイドウイング

ジェネシスと同じ

公認で普通に殺されたので可能性を感じたのがそもそもこの記事を書いた理由です

なんとフリーズレイ先のりで憎きデマゴアサシンが食らいません

 

・ルアード

まあ無理です

ダムド連打されるだけでも竜王連打されるだけでも負けます

 

 

 

他の環境デッキではあまり見られない欠点としてヒール、完全を引き込めないと簡単に死ぬということ、サーチ手段がないので上からアタッカーを引かないといけないことというストレスがありますが札が噛み合えばかなりの爆発力があります。あと未だに呪縛が絡むだけで立ち回りが狂う人が多いのでリンクは存在自体がアドバンテージみたいなところがあります。

マジデヤベエ!!!!イッキョウ!!!!!ってほどじゃないですけどまあ選択肢として悪くないレベルになってると思います

今後更に強化されるのでいけそうですね

他のリンクジョーカーはメサイアに滅ぼされます

 

 

○グレード3

サーチできなくてジェネシスブレイドウイングにのれないとはなしにならないのでフリーズレイ4

メサイアを3

旧オルターエゴが絡んでるのはミラーで旧が入ってる方が強くてギアクロはどっちのオルターエゴ乗っても勝てるからです

 

○グレード2

基本的にメサイアに乗って最低限相手のリアに干渉しつつ自分のリアを縛って連パンすることになります。

だいたい強い順に入ってます

ダスクブレードはフリーズレイで呪縛可能、メサイアでも同時に両面縛る手段がない、ないとシブリーズ無視で永遠にスキップされるので入ってます

 

○グレード1

サクリファイスを引きましょう

引けないときついです。まあこのデッキのストレスポイントがパーツを素引きしないといけないことなので仕方ないです

白色は唯一横でアタック回数が増えるカードなので現在は採用しています

 

○グレード0

正直バニラクリティカルにする意味がないのでパラダイムですが空で返しまくってもそれをやる場面はきついので2枚減らしてドロー6とかでもいいと思います。完全引かないと死ぬし、アタッカー引けなくても負けなので

 

○Gゾーン

新規強ければいくらでも抜けます

ギアネクストが止まらず負けたくないのでいまだにスクリューとかいう弱小カードが入ってます

 

乗る自信がある人は視野にいれてみましょう。

実際ジェネシスとデマゴアサシン止まりうるのは途方もなく大きいメリットです

あと新規強かったらいいですね

おわり