みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

蒼波結論パ

3回のCSでチームメイトに蒼波をつかってもらって出た結論です

 

◼グレード3

蒼波元帥 ヴァレオス×4

蒼波竜 アーセナルフリート・ドラゴン×3

 

◼グレード2

蒼波水将 フォイヴォス×4

蒼波水将 ルキアノス×2

蒼波水将 メドラ×4

タイダル・アサルト×4

 

◼グレード1

蒼波盾将 ヲルゴス×4

ケルピーライダー ニッキー×4

戦場の歌姫 クロリス×4

 

◼グレード0

蒼波竜 ダガーマスター・ドラコキッド×1

蒼波兵 ブルータル・トルーパー×4

ジェットスキー・ライダー×4

スーパーソニック・セイラー×4

蒼波工兵 リフィット・セイラー×4

(バニラクリティカルを蒼波兵 ツインヘッド・シャーク×4でもok)

 

◼グレード4

蒼波帥竜 フラットハザード・ドラゴン×4

嵐を統べる者 コマンダー・サヴァス×2

天羅水将 ランブロス×2

波涛水将 アレクサンドロス×1

絶海のゼロスドラゴン メギド×1

エアーエレメント シブリーズ×1

蒼波護将 ガルフィリア×2

天水護将 イオアネス×1

蒼嵐障竜 アイスバリア・ドラゴン×1

ライトエレメント アグリーム×1

 

 

大和暁岸和田とチームに三回蒼波を入れて出ました

結論としては

 

二度とチームにいれたくないデッキ

 

です。

最大値がとても高く、その他多数よりもかげろうリンクジェネシスに対抗できますが、ムラも激しく、更に負けるときは本当に3分くらいで沈んでいるので神経を削られます

デッキ自体は結構パワーがあるなとは思いました。以下解説です

 

 

⚪グレード3

イオアネス3アーセナルフリート2よりもグレード配分的にもカードパワー的にも正しいと思うので7枚

 

 

⚪グレード2

単純なカードパワーでフォイヴォスタイダルが確定

カオスかげろうにメドラがないと話にならない場面があまりに多く、メドラも4

のこりの枠はルキアノスです。ガレアスは、vが殴るまで9000なこと、手札の蒼波を切るのがあまりに弱く(展開したあと手札に残ってる蒼波はだいたいヒール完全くらいです)、かげろうにただのセルフハンデスにしかならないため終わりです

流石に2超越目に都合よく投げられたら強いんですが、平均して強い場面の多いルキアノスにしました

ルキアノスは起動なので効果使ってガルフィリアが出来るのでcb1からvスタンドまでいける点も評価しています

 

⚪グレード1

クロリス、別に強くないです

なんなら6000が不快で、かげろうリンクジェネシスに無力でなんなんだこれって印象です。

なぜ入っているかというと、クロリスを抜いたところで他にこれらへ有効なカードが特にあるわけでもなく、クロリスはこれら以外にはめちゃくちゃ強いからです。どうせかげろうカオスジェネシスにはg2でゲームを組み立てないといけないのでその他のデッキに強いのでいいやって感じです

 

⚪グレード0

バブルエッジがカオスかげろう相手に消えられますが、なんと特に消えられる利点がありませんでした。残ったときパワーが高いダガーマスターでいいなと思います

トリガーですが、まずヒールとブルータルが確定

残りの枠は毎回変わったんですが、横でプレイを見ていて、初回のフラットハザードで☆を潜ればオーバーキルレベル、逆に捲らなければかなりきつそうという極端なゲームが頻発しており、僕が見ているだけで☆なら勝ち(☆だったから勝った)ゲームが4回はあります

札が薄すぎてドローをめくってもこちらが生存するターン数は増えないので、☆を増やして捲るべきときにしっかりめくった方がいいと思います。

スタンドもかなり強く、vが殴るタイミングでほぼリアが寝ているためまず起きる点、ダメトリ無効と相性がいい点、アタッカーを引きにいける点、序盤に投げられる点が強く、ドローでアタッカーを引きにいくよりも要求にも貢献しているスタンドで引きにいった方がデッキにあっています

スタンドか☆かは好みの範囲だと思います。ドローは二度といれないと考えてます

 

⚪グレード4

普通です

 

 

 

 

というわけで二度と使わない究極パチンコ最大値ビートの紹介でした

僕はチームにいれたくないですが別に弱いとは思ってません。†そういう人†がメンバーにいるなら入れてもいいんじゃないでしょうか。要するにカオスかげろうジェネシスなどのミラーに勝てなさそうな奴です

ワンチャン実力差を返せる(逆に言えば上手い奴もぼろ負けできる)とてもヴァンガードらしいデッキです

横で札が強すぎて虐殺してたり、逆に札が弱すぎてどうみても勝てない場面になっていてイラつきたい人は是非チームへの編入を検討しましょう

あ、かげろう相手は序盤から突っ張るのが正解と考えられていますがやると負けやすく、fvをv裏に下げて3にのるまでワンパン(相手が広げてきたら適宜殴り返す)、3に乗ったターンに無理ない範囲で広げて殴る方が勝てます

というか突っ張ったら基本負けます

おわり。終わりよ。