みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

新月VGCS優勝しました


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ネオネクです。

 

ジェネシス×

根絶⚪

グレネ⚪

カオス⚪

メガコロ⚪

 

かげろう⚪×⚪

かげろう×⚪×

根絶×⚪⚪

 

6-2でした

 

 

 

 

 

⚪デッキ選択まで

横がかげろうジェネシスで、いわゆる3枠目なので大分悩みました。前日まで決まらなかったです

候補は

 

☆12グルグウィント

バトルシスター

根絶

カオス

ナイトローゼ

メガコロニー

ネオネクター

 

かなり多かったです。

初期段階ではナイトローゼを使うつもりでしたが、メガコロニーに詰む上に、メガコロニーの登場で有利な対面の多くが消えたため相対的に不利な対面ばかり環境に残り、見送ることに

次にグルグウィント、バトシス、根絶です。

グルグウィントとバトシスはオブティランドスで詰まず、なおかつかげろうジェネシスにも押しきれるデッキとして評価してました。これら三つはすべて僕のプレイと合わず勝ちきれる自信がなかったので本当に最後の手段と捉えることに。

そして使ったこともあるカオス。正直ジェネシスには勝てる自信があるのですがかげろうとやったことがなく、またメガコロニーも対カオスのプレイが見つかってしまったので流石にないなと。次にズーのパックです。

メガコロニーは正直、強さには懐疑的でしたが対カオスのプレイが見つかったことでまあありかと思っていたら、カードをみたら思ったよりリソースを得る手段と打点があるので、かげろうもそれなりにいけるのではないかと思うようになりました。前日時点で残っていたのはメガコロとネオネクです。

ネオネクはかげろう、リンク系に対する相性の面で評価していて、全体的にもかなり丸い選択だと思っていましたが、ガチガチのGBデッキかつデッキ構築とプレイが定まっておらず、本当にいけるのかこれって思ってました

そして当日。まずメガコロニー試すかってことで適当にかげろうを捕まえてプレイしたところ、普通に打点をあげて3パンし続けてるのにLOまで粘られ、かげろうに山切れるような攻めの弱いデッキ使えるかってことで覚悟を決めてネオネクを選択、いそいで構築を考えて出ました

結果として、初回ループしてきたジェネシスとツッパが噛み合ったかげろう以外勝って優勝したのでまあ正解だったと思います。

当たったデッキに明確な不利を感じることはこの日一日ありませんでした

 

 

 

 

構築について

 

⚪グレード3

まず蒼アーシャは確定、相方を考えました。

最初は以前記事にしたとおり、ラウニマルユッカだったのですが、ラウニマルユッカの場合まず1枚はパーツを引いてないとダメで、試したところブーストがないラウニは3ドロー、ラウニ1誘発でもパワーが22000しかなく容易に全部止められてしまい、話になりませんでした。

また盤面にすべてのカードが残るのでオーバーウェルムで引かれまくって余裕ができ、オブティランドスで詰んだり、呪縛や除去に弱く話になりませんでした。

大会後にエルミ4ラウニマルユッカを試しましたが当たらなかったときのごまかしは効くもののやはり当たらず、微妙でした。

そういやラウニマルユッカが出たのはgg出てすぐだったからあんなに当たってたんだなと思い知らされました。もう通用しません

次に胸アーシャです。妥協のvという考え方はあまりに古く、意味がないため一瞬で廃案になりました。蒼に乗れるとき腐るカードは採用しません

そして見つけたのがイーネスです。こちらは盤面を消す形でリソースを稼げる札で、なおかつトゥーリアと相性がよく、これだと思いました

実際ほぼすべての試合で初回はイーネスをボーナスで呼んでリエータでトゥーリアを増やしたりして動いてます。

2日間で40回くらいは起動したと思います。ネオネクは盤面は増えるものの手札に変換できるカードはかなり少なく、とても役立ちました

現在のプールでアーシャ軸から抜けることはないと思います

 

 

⚪グレード2

まずケラが確定

候補としてグリーンショット、トゥーリア、シャルル、新規のcb1ドローのやつが挙がりました

まずcb1ドローのやつは試せば一瞬でわかりましたがコストがあまりに足りず、なおかつ盤面に残る上引ける枚数も2枚だしてやっと1枚と何一つ強い要素がありません。解散です

イーネスと相性がいいのでトゥーリアは確定しました。g1のレズリーをこの時点で2枚採用するつもりで、g2の残りの枠を開花にするつもりだったので3枚です。しかし当日もですが、トゥーリアライド、ボーナスでイーネス、リエータでトゥーリア2枚コールの3アドムーブが強すぎて、3枚だと1枚落ちたら成立しなくなるため4枚になりました

残り1枠は、この時点でグリーンショット優勢でした。理由はシャルルのコール効果を使うと思ってなかったこと、パンプ量が圧倒的にグリーンショットなこと、通常の対面では抵抗とイーネスの使い分けで全てに対応可能なため、g2のさんわくめのカードは最大値が求められる場面で使えるものがいいと考えていました。

そこでグリーンショットです。

実際グリーンショットは突っ込んできたかげろうと根絶にそれぞれ一本ずつ勝ちに貢献していて、目的通りの役割は果たしました。

しかしその後プレイしていて、かげろう相手に序盤殴り控えすぎると札を増やしてディフィートを構えられたらヴェルヘミーナの決定力がかなり落ちてしまい、キルターンを1つずらされて危うくなりかねないことが判明し、更に初回イーネスと合わせて出すとめちゃくちゃ強くて、ボーナスでイーネス、手からトゥーリアまたはイーネス、リエータでシャルル2枚コール

これでディナイアルケアの15k要求3パン、イーネス2枚起動の動きになります。シャルルかまイーネスまたはトゥーリアを釣ってきたら3枚起動です

単純にどんな弱い札でもとりあえずだしておいて、相手が焼ききれなかったら次のターンリソースに変換することもできたり、先のりの試合でマイリスと合わせて出してマイリスを持ってこれたら1アドだったり、シャルルまたはvのアーシャを拾えてもノーコスでワンパン増えたりと活躍の場はかなり多く、今はグリーンショットがシャルルになってます。

 

 

 

⚪グレード1

ディアンパドミニがまず確定

完全ガードはリルガか新規で迷いましたが、新規の回収対象が狭いことや遅いこと、乗ったときの動きのパターンがリルガの方が多いことやズーのクランが多いと思ったのでゾーアで死にたくなくてリルガになりました。リルガでいいと思っています。

残りの枠ですが本当になんでもよく、プールを漁っているとレズリーを見つけました。

単純にヴェルヘミーナのターンに置くと5kパンプ☆2のアタックが1回増えます。初回でもそれなりに強くイーネスまたはシャルルが1枚増えます。

空いた枠で一番優秀だったので採用

乗ったときリエータで増やすために2枚です。2枚入れたくないんですが、1枚採用のカードを作るとそれにのった時にリエータでやれることの幅がとても狭くなり、最悪まともに動けない可能性すらあるので2枚にしています

 

 

⚪グレード0

FVはかげろうやリンクにgb前から消せるものが必要なのでそこからの選択になりました。

まず候補としてエルミがあがりました。エルミの場合かげろうリンクに先駆せずリエータで増やして使うので2枚以上入れないといけないのですが、そもそも先駆してない時点でそこから生まれる1アドに意味がなく、なおかつイーネスとの相性も悪いのでないなと思いました

次にオズです。

このカードは開花をコールしないと消すことができず、更に抵抗をおかなければ結局おいたカードが焼かれたり呪縛され全く意味がありません。

5000ということしか強くなかったです。

キーラもご存知のとおり、4000かつランダム回収でかなり昔のカード、相当カードパワーは低いはずなのですが、同じ消してドローでもオズと比較して事故軽減、コスト回収と明確な目的をもって行うことができるため、結果としてキーラが最優秀という結論になりました。

トリガーはヒール、マイリス、ノーマルユニットになる人が確定。残りです

☆12はバレたら突っ張られやすくなるのと、過剰に感じたのでなし。スタンドもスタンドというトリガー自体が弱く見送りました。別に札が爆発的に増えるデッキでもないのでドローです

 

⚪gゾーン

ヴェルヘミーナ3、リエータ2、プリマヴェーラ、gb8、シブリーズが入っててggに選択肢があれば残りはなんでもいいです。

正直ゾーアも未だにのりたいばめんがいちどもなく、cbも残さないので要らないと思います

 

 

 

 

 

対面

 

⚪かげろう

有利よりです。普通にやったら勝ちます

オバロの秘技裏目なしゼンツで4割くらい持っていかれます

 

⚪カオス

終始空いてるサークルに抵抗をおいていくだけで勝てます。すまんなってとこですね

 

ジェネシス

GBデッキの宿命で不利対面ですがかなりやれる方です

cb2もらえばあとは突っ込めるだけ突っ込んで、ヴェルヘミーナ2回で抵抗の打点を突っ込めば割と勝てます。4割くらい

ポイントはなるべくディアンを出して前を消し、cbを貰うことです

 

⚪根絶

普通に対根絶って感じです。

ギヴンじゃなければまあ楽、ギヴンならスタンド捲れないことを祈る。他となんの代わりもなく、ボーナスや開始時が使えないことが大きく不利になる要素にはなりません。

 

⚪メガコロ

やりにくいですが特別きついたいめんではないです。五分くらい

オーバーウェルムが強くなりすぎない程度の枚数が盤面に残るようにしながらなるべく殴って、オブティランドスに乗る余裕を与えないまたは乗られても押しきれる場面を目指します。

レインブレスまたはコスチェリナでグレドーラされたラインにケラディアンを置けることを覚えておくとかなり楽になります。(グレドーラのスキルが「次のターン」コールできないなため)

 

⚪ナイトローゼ

ジェネシスより当たりたくない最悪の対面です。相手はリソースもありみっくで大幅に打点を下げられ、向こうのレンパンはキツイと踏んだり蹴ったりです。

 

⚪アクフォ

ヴェルヘミーナまでいけば勝ちです

 

 

 

おわり