みるたえさんのお告げ

みるたえです。Twitterは@Rn2pxTOEEPcQ1Rj

新作発表会のあれこれ

いろいろ出ましたね、感想とか

 

⚪アニメ

リメイクとかオリジンとか言えば聞こえがいいけど、結局新しくなにかを作るのを放棄しただけでは...

初期はたしかに成功したんだろうし、だから今もヴァンガードが続いてるんだと思います

でも、当時良かったものが今も良いものなのかは別だと思います。懐古で戻ってきた人とか新規が定着するのかはわかりません

個人的には全く新しい世界観で作ってほしかったですね

 

 

 

⚪カードゲーム

スタン落ちしました。

これからは新規カードのみのスタンダード、従来のカードも使えるプレミアムスタンダードの2本でやっていくそうです。

まず旧カードの扱いについて思うこと。

まず先にいっておきたいのは、プレミアムスタンダードはまず間違いなく流行らないということ。今後のプレミアムスタンダードの流れは大きく分けて二つ予想できます。まず1つが、新査定のカードが旧カードを越えるインフレを起こしてプレミアムスタンダード環境も実質スタンダード環境となる。これはまずないと思います。僕はスタンダードが制定された背景にインフレが進みすぎてカード開発が困難になったことがあるとおもいます。

そりゃ最速で後攻4ターンに追加ターンを得たり、ダストだったり輪廻だったりギーゼだったりを作ってしまったんですから、じゃあ次それ以上のカードってなに出すのってなりますよね。

これ以上進むと先3に追加ターンとかそのレベルの話になります。とてもゲームとして成り立たないですね

こうした背景があると考えられる以上インフレでプレミアムスタンダード環境が塗り替えられることはないでしょう。塗り変わるのであれば本格的にヴァンガードは終わりです。あと三年もしないうちに消えますね

そしてインフレで環境が変わらないことが予想できるとなると、もうひとつの理由でプレミアムスタンダードは流行りません。

原則今後の追加はスタンダードに絞られます。つまり、プレミアムスタンダードの環境はしばらくずっと今のままということです

最初は面白いでしょう。しかし、それを半年、一年ずっとできるかと言われたら別です。

またスタンダードにどんどん追加されていくカードを横目にずっと続けられるでしょうか。僕は無理です。

以上二つの理由からプレミアムスタンダードは流行らないと思います。そして自然にスタンダードへの移行が進むと思います。

 

じゃあ旧カードはどうなるの?って話になると思います。

ツイッターを見てると持ってるカードをゴミにされたとか、売れねえとか怒ってる人が多いです。

全部売ってこの期に辞めるもよし、次に備えるもよしですが、2万3万で組んだデッキを必死に安値で売ろうとしてる人を見ると、バカなんじゃないかと思います。

発表直後にならまだしも、正直言ってもうフリマアプリでも店でも、まともな値段でカードは売れません。無理に売っても損するだけです

じゃあどうするのか。遊べばいいんじゃないでしょうか

バカなキッズは焦ってますが旧カードが今日明日突然使えない紙束になるわけではありません。

5月までCSもあればヴァンガ祭もある。ジェネレーションマスターもありますし僕が開くLVFもあります。

秋にはWGPでプレミアムスタンダードの世界大会も行われます。

いくらでもプレイする場はあります

下がったのは「資産価値」です。これはもうどうにもなりません。しかし、現プールの最新カードの「ゲームとしての価値」は一切損なわれていないでしょう。むしろ、今まで月一リリースで最新のカード以外実質スタン落ちしていたと言われているヴァンガードですが、もうそれは起きません。飽きるまで現環境でプレイできます。その場もあります。

値段だけやたらと安くなってゲーム自体はいままやっていたものと変わらないのに、無理して売る意味はないでしょう。むしろ安価で組めるようになったので今までてがでなかったものに触れてもいいくらいです

こんな状況で5000円とか、どうしようもないような安価で手放すのはバカだと言うしかないです。明らかに遊んだ方が有意義

考えてくださいね。そのカードスタン落ちがなくても三ヶ月後にはどうせ使い物にならなくなってましたよ

 

次に新スタンダードに思うこと

まずこれはアニメの話と関係するんですけど、カードがリメイクばかりで新鮮味がないのは個人的にいかがなものかと思います

最初は懐古な人が飛び付くと思いますが、多分これ24クラン全て出揃うまで、つまりは一年くらいはこの路線な訳です。

一年間ずっと見覚えがあるカードがで続けるとモヤモヤしますね。一応多少は新しい名前のカードも見えてるので、ちょくちょく新規ユニットが出ることに期待です

次にゲーム性。個人的にいまみえている範囲ではめちゃくちゃ好きです。

ルフレッドアーリーが公開されましたが、不自由に思うほど弱くなく、カードパワーでごり押せるほど強くないいい塩梅だと思います。

カード能力の基礎値の見直しも行われていて、殴り方や守り方、同じグレードでもガードの数値が違うので構築などいろいろ考えて遊べる部分が多く、ゲーム性はより深まったと思います。

同時にカジュアルに遊ぶ分にも手軽になっていて、簡単に遊べて深くやり込める、言うなれば良ゲー感が出てます。いまのところ

 

次に新システムギフト。

今のところリアサークルがひとつ増えるやつが壊れてると言われてますが個人的にはバランスがとれてると思います

サークルが増えるやつのクランは攻撃的な特徴があるクランで、一方リソース面などはあまり厚くないので手放しで4面広げられるかといわれたら別だと思います。

フォースも地味よりでギフトとしては恐らくそこまで強い部類ではないですが、元々の特性が強いクランに割り当てられていて一部クランが突出する状況を防いでると思います。また1サークルに重ねがけしてスパイクなどで最大値を狙う使い方も出来るので多様性があるなと思います。

プロテクト?も地味ですがオラクルのドロー数で完全ガードがタダで握られたらたまらないです。今後でるリンクジョーカーも多分ここだと思うんですけど、完全ガードを握ったリンクの強さは誰でも知ってるでしょう。

今のところどれが壊れてるとかどれが弱すぎるとかない感じですごくいい具合に調整されてると思います

ただ、クランタイプとして各クランに配られるギフトを限定したのは微妙かなと思います

4つめ以降のギフトを出しづらいし、クランの強化の方向性が限定されてしまうかもしれません。あと例えばこのカードは強いけどギフトがデッキにあってないとか、このカードはそんなに強くないけどギフトが強いとかそういった差別化も出来ないですね。ギフト固定だと強い方を入れるだけです

ただ1クランにいろんなギフトがあると最終的にどのクランもにたような感じになってしまうので仕方ないのかなとも思います

 

 

 

まあこんなかんじですね

新スタンダードも楽しみだし今のカードも予定を消化するまで普通に楽しめると思います

いろいろ書きましたが要するにスタン落ちだなんだと萎えてないでLVFに来てねってことです

おかげさまで現在登録は想定を少し上回るペースで来ています

小銭で無理に手放さないで最後のG環境、最高の勝者になってキリよく終えるのもいいんじゃないでしょうか

https://www.izazin.com/taikai/50475346